QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

京都 下鴨神社 御手洗祭 2014

2014年07月29日
CIMG4857.jpg

暑中見舞い申し上げます。

イヤー連日暑いですね^^;;

汗がだらだら出てくると、

化粧がどろどろと剥げてきますねー。

これって、四谷怪談並みにコワいですな(◎_◎;)

さて。

2年ぶりに、下鴨神社の御手洗祭り(みたらしまつり)に行ってきました。

丑の日の前後に行われる御手洗祭り。

今年は2014年7月26日(土)~29日(火)に行われます。

御手洗川に膝まで足を浸して、無病息災を祈ります。

そして、御手洗池にはこの期間だけしか入れません。

天気予報は、晴れ時々ざっと雨。

そか。。と思いつつ、友人を誘ってみるとOKとのこと^^

CIMG4838.jpg

朝の9時に現地到着。

人もまばらなうえに、屋台もほとんどしまってます・・・。

ちょっと残念なのですが、さすが、糺の森に入ってからは空気感が違っていてすがすがしい。

くもりのせいか、気温も上がらず涼しい。

そうそう。

CIMG4840.jpg

糺の森は世界遺産なんだそうですね(石碑があった)。


朝市みたいなお店
CIMG4843.jpg

を横目に見ながら、

靴を脱ぎ、袋に入れ、

灯明料300円(今年から値上げです)を払います。

CIMG4845.jpg

いつも通り、ろうそくを持ち、スカートをたくし上げ、いざ水の中へ!

CIMG4847.jpg

つーべーてー!!!!!!!!!!!


なんでも湧き水だそうで、相変わらず冷たい水です。

トンネルをくぐり、
CIMG4849.jpg

ろうそくに火をつけ、消さないように進みます。
CIMG4850.jpg


しかし。


今日はなぜか、強風

火が消えてしまう。私の無病息災がぁぁっΣ(゚Д゚)!

そしてまた点火。

手でガードしても消えるので、

その後も何度か付け直しました。

風がおさまったころを見計らって、

ろうそくをさし、ろうそくが消える前に、ささっと無病息災を祈る!

無事成功!これで一年健康なはず。

冷たい水から上がると足が真っ赤。
CIMG4852.jpg

冷たかった~。

そしていつものように水をいただきました。

後、祖父母のために、養老健寿のお守りを買って、帰路についたら、

予報通り大雨!
CIMG4859.jpg

しまっている屋台に、一時避難し、やり過ごします。

つづく(^_-)-☆
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
