QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

ミキサーに全部入れ!実験的な人参ケーキ

2014年07月17日
CIMG4789.jpg

ワールドカップもあっけなく終わり、

雨もさほど降らないのに梅雨明けしそうな今日この頃。

みなさんいかがお過ごしですか?

それにしても熱いですね^^;; 汗だらだらです。

そうそう。

また人参ケーキを焼いてみたんです。

今回は実験的な人参ケーキです。

ブラジルのレシピを読んでいると、時々、日本の作り方と違う時があります。

しかも、それは日本ではやっちゃいけない的なことが

ちょいちょいブラジルのレシピに出てくるんです。

例えば、人参ケーキであるなら、

玉子、サラダ油、人参をミキサーに入れて、スイッチオン。

そのあとで、砂糖、小麦粉をミキサーに入れてスイッチオンというレシピの場合。

日本だったら、「小麦粉を混ぜるときは、

がーってかき混ぜると、小麦の粘りが出るので、

混ぜすぎないようにさっくりと混ぜる」といったことを言われます。



もちろん、ブラジルのレシピも、すべてが全部ミキサーに入れるというわけではなく、

小麦類は、別のボウルに用意して、ミキサーの液体を注ぐというパターンもあるので、

私は、そちらを採用しています。



だって、全部ミキサー入れるとなっていると、

ええ!粘りまくっちゃうんじゃない!?って思ってしまいません・・?


でも、ちょっと試してみたい。

いや、でも、ういろうみたいなケーキはいやだ。

いや一回ぐらいはいいんじゃない?

と自分の中で葛藤を繰り返し、笑

やってみました。全部入れ。


ブラジルで使われている小麦に近いように

薄力粉と強力粉を半分にして中力粉っぽくして。

結果は、上記の写真通りです・・・。

もっと近くに寄ってみましょう。

CIMG4791.jpg

ね。

見事、ういろう風ケーキになりました(◎_◎;)

ふくらみも少ない。

全部入れではないケーキと比較してみたら、その差は歴然。
CIMG4747.jpg
(↑絶対こっちのほうがおいしかった)

とはいえ、完全にブラジルの小麦じゃないからなぁ。。。

いや、それとも、なにか違う秘訣があるんでしょうか。





ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
