QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

土鍋が好き! Adoro o Panela de Barro!

2014年07月20日
CIMG4821.jpg

土鍋でごはん炊いたことがありますか?

すっごくおいしいですね。

それまで鍋で炊いていたんですが、

ある時、たまたま土鍋で炊いてみたら、これが、まぁ、おいしいこと!

ごはん一粒一粒が立っているかんじ。

なのにもちもちしているんです。

それ以来土鍋で炊いています。

炊飯器よりも鍋がおいしいと思っていたのですが、

鍋よりも土鍋のほうがおいしいです。

今まで土鍋は冬をメインに使っていましたが、

今では1年にわたって使っています。


ちなみにブラジルでも土鍋があるんですよ。

モケッカやフェイジョアーダなどで使われています。

ブラジルの土鍋の作り方の動画がありました。




手びねりで、ココナッツの皮(カラ?)を使って仕上げます。

乾燥させたのち焼きます。

焼き方は、野焼きというんですかね。

ワイルドです。

焼きあがった土鍋に

マングローブの皮を水に浸した液体をかけていきます。

ブラジルの土鍋も手に入るのであれば、

ぜひ手に入れてみたいです!
ブラジル雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
土鍋
サンパウロから無事戻ってきました。                    ブラジルはやはり遠いですが、乗り越えた先に日本では出来ない体験が出来たと思います。しかしW杯終わっちゃいましたね。。。「燃え尽き症候群」です。    さて土鍋うちでも使ってます、生姜を入れて炊くのが気に入っております。
>いしがきさん
おかえりなさ~い!!

無事でよかったです!

ブラジルはホント遠いですよね^^;;

良いことも悪いことも、いろんな経験をされたかと思います。

時差ぼけは大丈夫ですか?

何はともあれ、ひとまずお疲れさまでした!

またいろいろお話を聞かせてください^^


あ、しょうがのごはんおいしいですか?

私も試してみます^^v

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
