QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

煮ると模様が消える豆。それがカリオカ豆。

2014年05月24日
CIMG4613.jpg

大好きなカリオカ豆です。

これを使ってブラジルの家庭料理フェイジョンを作ります。


フェイジョンとは、豆の意味ですが、

料理でフェイジョンといえば、その豆を煮込んだ料理のこと。

そのフェイジョンを、カレーのようにご飯にかけて食べます。


基本となる材料は、

フェイジョン たまねぎ にんにく、味付けに塩です。

これにソーセージや、ベーコンといったお肉を入れていきます。

ほかにもコンソメやAJINOMOTOのSazon((サゾン)を入れたりします。

私も教えてもらって以来、いろいろ作り方は変遷しました。

が、今ではシンプルスタイル。

カリオカ豆、たまねぎ、にんにく、塩のみです。

にんにくとたまねぎと塩のおかげで

豆の味が活きるんですね~!

これだけでおいしい~。


*** 材料 3人分 ***

カリオカ豆 100g(2/3カップぐらい)
水 2カップ半
ローリエ1枚

ニンニク 2片 みじん切り
玉ねぎ 1/2 みじん切り
塩小さじ1


作り方はチョー簡単。

①カリオカ豆を一晩水につけて、翌日圧力なべに入れて、

水を2カップ半ほど入れて、ふたをします。

圧力がかかり始めたら火を弱めて、30分ほど火にかけます。


②その間に鍋にサラダ油を入れて、にんにくを入れ、香りがでたら、玉ねぎを入れて炒めます。

火が通ったら、塩を入れてスタンバイ。


③①を②に入れて、数回、お玉で豆をつぶすように押し付けます。

こうすると豆がつぶれてとろみが出ます。

あとは、あれば、ザクザク刻んだイタリアンパセリや青ネギを入れて終わり。


ちなみに、写真は、一晩水につけたカリオカ豆。

今は模様がありますが、

煮込むと、その模様は消えます。

■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
