QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

サンドイッチ用のパンを焼こうと思っていたら、普通のパンになりました^^;

2014年05月10日
CIMG4604.jpg

今日は、すごい風でしたね^^;;

布団を干したら、舞い上がっちゃって、

干すのを断念しました。

今日作ったのはパン。

クッペぐらいの大きさです。
CIMG4605.jpg

こちら、サンドイッチ用に焼きました。


最近、ブラジルの友人のジルさんはとても仕事が忙しいらしく、

毎朝、五時に起きて朝食をつくるんだそう。


その朝食とは、

フランスパンを横にカットして、両面軽くトーストし、

薄切りハムとチーズをはさむ、オーソドックスなスタイル。

これにホットミルク。

かわいいでしょ(コーヒーじゃないんやね~)。

CIMG4610.jpg

シンプルでおいしい。

さささっとできるのがいい。


そんな話をしていら、

私も食べたくなりました。

よって、作ってみました。

パンを。

もちろん、山本電気さんのミチバプロダクトのフードプロセッサーで。


せっかくだから、フランスパンぽく作りたかったので

薄力粉と強力粉を混ぜたレシピで

検索してみたら、水分量の多さに、思わずしり込み^^;;

これは、羽が回らなくなるかもと思ったので、

あきらめて、水分量はふつうで行くことで妥協。

とはいえ、出来上がったのは、ふわふわもっちりの普通のパンでした^^;;

全体粉量の20%ぐらいの薄力粉では、ぱさぱさというかさくさくというか

そういう触感にはならないようです。

CIMG4611.jpg


焼き色がつかなかったのは、乾燥のせい?


ミチバキッチンプロダクトの
フードプロセッサー
でパン作り。

***材料覚書***

国産強力粉250g 薄力粉50g ドライイースト4g(小さじ1) 
塩4g小さじ1弱 水185g

■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
