QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

おいしかったよ^^豆(フェイジョン)だけのフェイジョン

2013年11月25日
CIMG4329.jpg

皆様週末はいかがお過ごしでしたか?

天気が良いし、
街路樹の紅葉もとてもきれいです。

さて。
週末、「フェイジョン」を作ってみました。
前回言っていたベーコンを使わず
ニンニクと玉ねぎと煮込んだフェイジョン(豆)だけ。

時間があったので、
今回は圧力鍋を使わず、鍋でことこと煮てみました。

3時間ぐらいかな。

煮ていると、小豆を似ているような香りがしています。
色もそれっぽい。
属はちがいますが、食感や香りはとても似ています。

そうそう。
このカリオカ豆って豆のときは、
縞模様があります。

20070529195211s_20131123113159cb1.jpg
(昔の写真を引っ張り出してきました^^)

が、煮ると、それがなくなります。(溶けだした・・?)

それは、さておき、

鍋で煮たカリオカ豆も、おいしいですね!

ことこと煮ている間、
うっかり、うっかりかき混ぜてしまいました^^
そうしたら、豆の皮が破れちゃって^^;;;

初江さんの本には、豆をつぶさずにどろりとさせる
のがいいと書かれていますが、
豆が破れているので、必然的にどろりとなってしまいました^^;;

それでもね、
豆だけのフェイジョンも意外なほどおいしかった!

豆、ニンニク たまねぎ、油、塩、
これだけなのに^^

豆の風味がよく出ていて、
この味のほうがとても好み。

これからはこのスタイルで作ります^^
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
