QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

手縫い。最近、なんとなくはまっているんじゃないか?と思っていること

2013年11月18日
CIMG4311.jpg

今週のお菓子はサツマイモ入りパン。
レモン煮していたサツマイモがあったので、
それをサイコロ型に切ってそこに敷き詰めて
上から生地を流しました。
写真ではみえないけれど、
あるんですよ。さつまいもが^^


さて。
最近妙にはまってるかも?と思うことが一つあります。

それが手縫いです。

最初はよく使っていたタオルシーツが破れたとき。
もう修復不可能な破れ方だったので、
断捨離だ~と思ったんですが、
肌触りがよくて捨てられませんでした^^;;
そのうち使い道ができるだろうとおいていました。

さて、どうしようかと思っていたところ、
バスマットがぼろぼろになってきたので
そのタオルで作ってみました。


もちろん手縫いです^^

ミシンもあったんですけどね。

手縫いのほうが、ササッと取り掛かれるし、
途中でやめても、カゴにぽいとほりこんでしまうことも
できる手軽さが勝ちました^^

最近はクッションカバーがほしいな~とか
湯たんぽカバー~がほしいな~っておもったので、
クッションカバーは残りのタオルシーツで、
ファスナーがいらないタイプを。

湯たんぽカバーは、着古したタートルネックで
ぱぱっと30分程度で作りました。

手縫いって、ホント手軽なんですよ^^

そのかわり、ヘタなので、アラが目立っちゃいます^^;;
それも味とおもうことにします笑

手芸をし始めて思ったことが一つ。

昔、数学か図形の問題で
サイコロを分解した形があって、
組み立てたら、サイコロ型になるのはどれか?
という問題ありましてね。

私、ちょっと苦手だったんですよ。
その図形問題・・。

でも手芸って、立体を平面にしたときに
どんな形になるのか、はっきり認識していないと、
あぁぁぁぁぁっ!!!!!!ってことになるんですね^^;;

特に私の場合、型紙もレシピもないので、
ざっくりこうかな~って感じで縫うと、
縫い目がこんなところに来てる!みたいな^^;;

でも、手縫いだったら、ほどくのも簡単^^
ミシンはそうはいかないものね。

手芸って、普段使わない頭も手も動かせる
ある意味エクササイズだなぁと思います。
違う脳を使うというあたりが、
なんだか妙にはまっています。
スポンサーサイト
近況 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
