QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ブラジルのAJINOMOTO

2013年11月08日



日本でも味の素は有名ですが、
ブラジルでも、SAZÓN(サゾン)で超有名です。

私がはじめてみたのもサゾンでした。
ブラジルでのサゾンの発売は1988年スタートだそうですね^^
もっと古いんじゃないかと思って調べてみたら

もともとは、味の素さんの出している
グルタミン酸ナトリウムのほうの味の素の販売するために
1956年に会社を設立させたそうです。

日本は、高度経済成長に向かう時代ぐらいですね。
1959年から今までブラジルで事業を展開していたってすごいですね!
途中、軍事独裁政権の時代もあったし、
サゾンが出た1988年といえば、民制に移行したあとで、
ハイパーインフレがあった時代。
よくぞブラジルに踏みとどまったなぁ!って思います。

風味を付ける調味料といえば、マギーさんやクノールさんのように
コンソメやブイヨン、チキンスープがありますが、
サゾンは、その味も幅広く展開して現在9種類。
ごはん用、豆用、お肉用とかとかいろいろあります。
ブラジルで好まれるような商品につくりこんでいったんですね。
そうやって、見てみたら、
サゾンは、味の素さんがブラジルでの
生き残りをかけた商品だったのかなぁと思います。

トップのyoutubeは
セルタネージョというジャンルで超有名なデュオ
ゼゼ ジ カマルゴ イ ルシアーノ(Zezé Di Camargo & Luciano)
が、出演しているサゾンのCMです。
彼らのヒット曲「E o amor」という曲の
サビの部分を悩んでいるところからスタート。
あれやこれやと曲に当てはめて歌うものの、
家族から「なんだそれ?」といわれる始末。

ああ、どうしたらいいんだろう?
とそんな時、サゾンを使った料理を食べたら、
すっごくおいしい。
その理由はお母さんの愛(=サゾン)が入っているから^^
てな感じです。

スポンサーサイト
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。