QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

週末は充実した一日^^そして明日食べるフェイジョンを仕込みました。

2013年11月10日
CIMG4212.jpg


週末は朝から雨でしたね^^

朝。

温かいのふとんの中で
雨音を聞くのも好きです。

週末はみなさんいかがお過ごしでしたか?

私は、今週末は、親戚の結婚式があったりと
親戚が実家にきたりと忙しかったです。

そうそう。
その親戚のお相手のお嫁さんがね、
とてもよく笑う明るい方でね。
ほめ上手で、おもしろくって^^
ご兄弟もみなさんよく笑っていらっしゃるし、
なによりご両親も笑って笑って^^

笑顔って伝染しますね^^

とてもとてもいい結婚式でした。
親戚にぴったりの奥さんでした^^

人生に笑顔って大事です。
自分自身も相手も幸せにしてくれます。

改めてそう思いました。

さて。

今日はカリオカ豆。
そのカリオカ豆は小豆のようにホクホクしたタイプのお豆さんです。
大豆は油分が多いので、油(大豆油)を取ったりしますが、
カリオカ豆や小豆のようなホクホクのお豆さんは、
炭水化物のほうが多い豆です。

そのカリオカ豆とにんにく、たまねぎ、ベーコンで作った
スープのフェイジョンは、
豆とベーコンの滋味あふれる味がおいしい。

日本で「味噌汁がお母さんの味」というなら、
ブラジルではフェイジョンはまさにその位置づけです。

各家庭にいろんなフェイジョンの味付けがあります。
塩コショウ以外に、スープにコンソメを入れたり、ブイヨンをいれたり。
ブラジルのAJINOMOTOさんが出しているSAZÓNをいれたり。

私は、コンソメといった、だし(?)は入れません。
あっさりと塩で仕上げるのが好きです。

私が一回に使うカリオカ豆の量はおよそ100gぐらいです。
2,3回分ぐらいが、私にとってちょうどいい量です。

洗って、タッパーに入れて水を張って、冷蔵庫へ。
一日、給水させます。

明日のメニューはフェイジョンです。

明日からは、寒くなるそうです。
私はセーターとマフラーと
ユニクロのヒートテックを出しました。
ほこほこで明日を迎えます。

皆様も風邪をひかぬようお気をつけて^^ノ
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
