QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

手作り味噌解禁^^v

2013年09月09日
CIMG4035.jpg

今年の2月に仕込んだ手作り味噌。
夏を超えて9月で解禁です。

いつものレシピとは違い、
塩分を5%下げて作りました。

食べてみたら、おいしい。
より甘味と旨みを感じました。

さっそく今晩はとうふの味噌汁です。
ネギも忘れずに。
サンマも食べたいな~。
焼いてスダチをきゅっと絞って^^

ごはんがおいしいと毎日が充実します。


自宅用、実家用、味噌大好きな友人や、
お世話になった方へのプレゼント用に
小分けしました。

CIMG4042.jpg

喜んでもらえるとうれしいな~。

****

材料の内訳

大豆500g
生麹1kg
塩300g
煮汁100~200g

できあがりは、約2.5kgで、
おおよそ、塩分約13%です。
■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
わぁ、とっても美味しそうなお味噌ですね!手作り味噌なんて、作ったことありません。すごいですね!
chamelcokeroriさん
こんにちは!お返事遅くなってすいません^^;;
こちらのお味噌ホントおいしかったです。
おほめいただいてありがとうございます^^

お味噌汁はもちろんのこと、みそ漬けや、
調味料として大活躍です^^v

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
