QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

ラクラク ウマウマな調味料 塩こうじ

2013年06月21日
CIMG3790.jpg

昨日のコンフェデ杯のイタリア戦、
出勤途中のラジオで試合の途中経過を聞きました。

その時の点数は日本2-3イタリア

あぁ!イタリア相手に2点も入れたのか!とすごくうれしかったです。

私がサッカーを見始めたのが、
ドーハの悲劇のときだったかな。

その当時は、W杯に出場まであと一歩!と思っていた時期です。

一方、イタリアはw杯に、ほぼ出場しているし、
優勝は4回と実力十分の成績です。

今はそのイタリア相手に2点も入れている!

あと10年後には、
ひょっとして優勝経験5回のブラジルと
肩を並べるのも時間の問題かも!
とブラジルの友人に言ったら、

ふっ。

と、一笑に付されました。
(現に先の試合で3-0で負けてる・・・・。)

でも、ぜったいチャンピオンになるから^▽^)ノ
とピッチに立たない無責任な私は、
それでもそう思ってます^^v



さて。
乾燥こうじで、塩麹を作りました。
ブラジルの友人も、この塩こうじはお気に入り。
「また作って!」コールが入りましたので、
自分のも含めて作りました。

今だったら、できあがりに1週間もかかりません。
材料も乾燥こうじ、塩、水のたった3つ。
これを使うと肉も魚もうまみが
増して柔らかくなります。

ラクラク ウマウマな調味料です。

米こうじってポルトガル語でなんていうんだろうと思って調べたら

o fermentação de arroz(お米の発酵)?
o arroz fermentado (発酵したお米)

みたいです。

たぶんお味噌がMiso もしくは、Missôなので、
日本語そのままのKojiで、
伝わる日が来るかも知れません。

塩こうじもブラジル料理に登場するかも。

だって塩の代わりに使えばいいのだから!
これこそブラジル料理にぴったりです。
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
