QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

圧力鍋は頼もしい相棒です^^固い素材はお手のモノ。

2013年11月11日
CIMG4234 (2)

サッカーボールは友達!といったのは、
キャプテン翼に出てくる翼君ですが、

圧力鍋だって負けていません。

友達とはいかなくとも、
ブラジルの家庭料理には欠かせない調理器具です。
固い肉やフェイジョンを作るのに必須。

そして今私が使っているのは、いただきもの。
もう10年以上にもなります。
写真の通り昔の圧力鍋なので
構造はいたってシンプルです。
部品も少なく、凸凹も少ないので、
洗うのもラクです。

一台あれば、カタイ肉もお豆さんもあっという間に柔らかくなります。
ホントおすすめの調理器具です。

とはいえ、最初は爆発するんじゃないかと
おっかなびっくりで使っていたのですが、
慣れれば蒸気が出るシュシュシュっという音も、温もりを感じます。
(夏は暑苦しいですが・・^^;;)

今日はフェイジョンを作りました。
ローリエを入れて、水をたっぷり入れて。
ピンが上がったら火を弱~中火に落として40分。

その間にニンニク2片をみじん切り。
それを油を引いた小鍋に入れます。
いれて火にかけていい香りがしたら、
玉ねぎをみじん切り。
玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。
そしてベーコンみじん切りを入れて、いためます。
圧力の抜けたら、煮汁ごと豆をその小鍋に入れます。
塩を小さじ1ぐらいかな入れます。
食べてみて少し塩辛いと感じるぐらい。
ご飯と一緒に食べるので、
カレーみたいな塩加減と考えてください。

大体でも結構おいしくできます^^

***


ヴィッセル神戸ですが、
日曜日の試合、札幌に負けちゃいましたT^T

でも、3位の京都がガンバに負けたので、
勝ち点で、もう京都はヴィッセルに上回ることができません。

というわけで、ヴィッセル神戸、J1昇格がきまりました^^イェイ!


ホッとしました^^


■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
