QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おばあちゃんが帰りました。

2013年05月11日
おばあちゃんが実家にきてから早1か月を超えました。

徳之島では、もう夏の陽気ですが、
こちらの気候はあまりにも寒かった。
そして朝方に地震もあったので、
よけいにストレスがかかったのでしょう。

また脳梗塞を起こしてしまいました。
両親が面倒を見ているので、すぐ病院にいったそうです。
私も仕事が終わってからあわてて病院へ行きました。

まだ軽かったそうで、後遺症はありませんでした。
よかったです。

でもしばらくは白内障の手術は延期することにしました。

入院中も入院後も近い親戚や遠すぎて私との関係がわからない親戚まで
ひっきりなしにお見舞いにきました。

事前に連絡して来る人もいれば
事前に連絡なしで来る人いました。
その時間に来ない人もいました。

でも遅れても連絡なしでも何とも思いません。
かえって、このゆるい感じがなんとも懐かしかったです。

普通だったらお昼の12時といったら、その5分後ぐらいに来るでしょう。

一方島には(たぶん、沖縄も同じかな)約束の時間は
朝、昼、夜3つしかないと聞きました。

昼いくよーといったらだいたい12から4時ぐらいの間に行くといった感じ。

間が広いの。
せっかちな人には合わないシステムです笑

親戚がくるとばあちゃんもうれしそうです。
親戚が集まるとみんな島の言葉を使います。
その島の言葉はおばあちゃんを安心させるようです。

そんなお見舞客の男性のほとんどは、
まぁよくお酒を飲むんです。
たしなむというレベルじゃなくって、
それが、生きがい!みたいな感じ。

体に悪いからとロックでは飲みません。
お湯割り5:5で飲みます。
お湯割りは体にやさしいんだそうです。
それを何杯も何杯も何杯ものむんです。

そんなに飲んで体にやさしいもなにもあるかと
突っ込みどころが多いです。

あっという間に焼酎は空。
つぎつぎ用意はしているんですけど、
ほんと大酒のみです・・・。

でもま、いいのです。
おばあちゃんもうれしそうなので。

そうしたらですね、
親戚の中に、
台湾人の方と結婚された方がいましてね。
その台湾人の旦那さんが言うんです。

「20度30度のお酒は、お酒じゃないです。水ですよ。
60度で初めてお酒といえるんです」って^^;;;

大酒のみのさらに上がいた!!!!

ひっくりかえりそう(笑)

そんな楽しい日が終わりました。

今週おばあちゃんは、母と一緒に徳之島へ帰っていきました。
最後の日、お話しました。
島へ帰れるのがとても嬉しそうでした。

結局、こちらへきて白内障の手術もできなかったのが残念ですが
仕切り直しをすることにしました。

とにかく急に忙しくなってしまったのですが、
でも、おばあちゃんに会えたのはとてもよかった!
親戚にも久しぶりにあえて、よかった!
そして、一番疲れたのは両親でしょう。
あとは、母が帰ってきたら、
家族でお疲れさん会をしようかなと思います。

スポンサーサイト
近況 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは
ゆうこさん、こんにちは。
おばあさま、島へ帰られたのですね。
ご無事で着かれましたでしょうか。。。

徳之島って南西諸島の一つでしたっけ?
遠いですね。
今回ご病気だったとはいえ、会うことができてよかったですね!
この記事を読んで、心があったかくなりました。
そして私も実家へ帰りたくなっちゃいました。

南の人ってお酒スゴイ強いですよねー。
私、あまり強くないので、ちょっとお酒飲める人がうらやましかったりします^^

島時間、いいですねー。
そんなところで生活したら、心もおおらかになりそうですね。

おばあさま、ずっとお元気でおられますように。。。
そしてまた近いうちに再会の機会が訪れるといいですね!
>Jululú さん
Jululú さん、こんにちは!

ありがとうございます。
近いうちに一度帰ろうと思います。

> 徳之島って南西諸島の一つでしたっけ?

そうなんですよ^^
もう、遠いです。直行便がなくって
鹿児島でトランジットします^^;;

おばあちゃんたちは、無事島についたそうです。
久しぶりに家に帰って喜んでいることでしょう。

島は、ユルイ時間がながれていますよ^^
ほんとおおらか。
ものごとにあんまり気にしない。
あ、少しちがうかな。
気にするポイントが違うのかな。

家族っていいですね。
何度も実家に帰って、
久しぶりにいろいろ家族と話をしました。
内容は、薄いのから濃い話までいろいろです笑
なんとなく居心地がよかったです。

そうそう。
親戚もうるさい時もあるけれど、
やっぱりみんな心配していただいて、
でも楽しい時間を作ってくれて。
ありがたいです。

これからも、家族や親せきとも
こういった時間を作っていきたいなぁと
改めて思いました。

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
