QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

4月のプロジェクトの結果は?というと

2013年05月12日
4月のプロジェクトは「やめる系プロジェクト」の

「インターネットをだらだら見るのをやめる」

でした。

毎日家に帰っては、
インターネットをだらだらと見る傾向にあったので、
それをやめたいとずーっと思っていました。

というのは、以前は寝る時間が遅くなって寝不足になったり
ご飯も食べる時間が遅かったりしていました。
そういったことが「健康に悪いなぁ」と思っていたんです。

それで、4月の頭から、このプロジェクトを
始めてどうだったかというと、
一日のネットを見る時間は劇的に減りました。
1時間だけにしようと決めていましたが、
始まってみたら、40分とか30分だけといった日もザラでした。

その分時間ができるようになって
ご飯は早めに食べれるし、本を読んだり、
早めに寝たりとかなりいい時間を使えるようになったんです。

さらに仕事でもPCを見ていることが多く、
疲れ目があり、さらに飛蚊症がひどかったのですが、
それが軽減したのはほんとよかった!
うれしかったです。

そしてこのプロジェクトもキッチンタイマーのお世話になりました。
キッチンタイマーはストップウォッチと違ってカウントダウン式です。

そのおかげですね!
キッチンタイマーが「ピ」って鳴ったら、
急いで(せきたてられて!?)サイトを見るようになりました(笑)

そしたらですね。
取捨選択し始めたんです。

これは読もう。
これは読まなくてもいい。

この2点だけ。

興味があるとか、重要度とか、仕事に使う資料などなど
基準はありますが、基本この2点だけ。
興味のあるものをみたらそれでおしまいです。
切り替えて次へ移ります。

そして、タイムアップを迎えます。
もうちょっと見ていたいな~っと思っていたんですけど
このプロジェクトの前に「だらだら見たくない」という意識が
ベースにあるから、それにしたがって行動できました。

本当に「やりたい」と思うことだったら、
実は「やれる」んですね。
がまんできちゃうんです。

人間の脳って不思議ですね!

いやー「私」も、ほんと不思議。
今年に入ってからというもの、
新しい自分を発見する思いです。

5月のプロジェクトは「押入れを整理する」です。


スポンサーサイト
近況 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
いいアイデアですね♪
ゆうこさん、こんばんは。
毎月のプロジェクト、いいですね、そうやって自分の行動を整理していくのって。。。
この前の冷蔵庫のお片付けプロジェクトなんかは、私からしたら神業ものです。

キッチンタイマーを使って、っていいアイデアですね。
私は今までパスタをゆでる時ぐらいしか使ったことなかったです。
タイマーがピピッってなったら、気持ちの切り替えができそうですね。
私もゆうこさんを見習って、○○プロジェクトやってみようかしら。。。


あの、お願いがあるのですが。。。
こちらのブログ、私のにリンク貼らせて頂いてもいいでしょうか。。。?
いつもこちらでブラジル料理やそれ以外のこと、いろいろ教わってます~♪
>Jululúさん
Jululúさん

おはようございます^^

ええ!ぜひぜひリンクしてやってください。
そういっていただけて、とてもうれしいです。
そしてぜひ私のほうも、
Jululúさんのブログをリンクさせてください。


そして毎月1つのプロジェクト、結構いいものです。
1つに集中すればいいので、けっこう楽です。
家の中が大分すっきりして、暮らしやすくなってきました!

さらにキッチンタイマーを使った方法は、
さあ、やろう!とスイッチを入れてくれます。

一度ぜひお試しあれ!
No title
「だらだらインターネットをやめる」
すごく良いことだと思います。
MixiやFacebook、友人のブログ等をチェックするだけで30分位すぐ過ぎますものね。
私も絵を描いたり本を読んだりする時間を増やそうと、「だらだらネット」の誘惑と戦っております。
>しおさん
おひさしぶりです!
お返事おくれてすいません^^;;
いきなりパソコンが壊れちゃって、申し訳ないです。
いきなりの強制デジタルデトックスの1週間でした。

その期間に本を3冊も読んじゃいました。
かなり時間ができるんだなぁ!と思わず感心してしまいました!

といいつつも、
でもパソができなくってすごくさみしかったです笑
パソコンの誘惑って強いですよね。


管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
