QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

コリアンダーが入ったモケッカを食べたい!

2013年04月13日
130413コリアンダーの種2

ブラジル料理にぜひともほしかった
コリアンダーを育てることにしました^^v

というのは、神戸元町にあるスパイス料理教室で
食べたハーブを使った料理がおいしかったから!

やっぱり乾燥ハーブよりもやっぱり生のハーブがおいしい。
摘みたてはもっとおいしいだろうな~^^

というわけで、
育てて、1、2か月後にモケッカを作ろうと予定しています。
魚はなににしましょうか。
考えていくと、わくわくします。
植えたばっかりなのに、ついつい
早く育たないかな~!と思ってしまいます。

13000413コリアンダーの種

種は近所のホームセンターで調達。
鉢はあったのもので。
鉢底石と土は100均で買いました。

種に傷をつけたあと、水につけて発芽を促します。
鉢に鉢底石をネットに入れて、底に敷き、
土をその上に入れて、種をまきます。

130413コリアンダー植える2


楽しみ♪


*****

今朝、地震がありました。
ひさしぶりの震度4です。
揺れる少し前、地震の音が聞こえたので、目が覚めました。
ほとんど条件反射です。
どんなに熟睡しても、地震の音が特殊なので
目が覚めてしまいます。

地震があるときはドキドキがとまりません。
前の震災同様、布団の中でおさまるのを待ちます。

そしたら、携帯のアラームがなりました。
そういえば、地震速報の機能があったんですね。
地震よりもアラームにびっくり。
一瞬何がおこったか、判断できませんでした^^;;
でも次からは大丈夫です^^v


そうそう。
地震といえば、ブラジルの友人がいうには、
ブラジルで地震を経験したことがないそうです。
私が、「地震と火災があった時の避難訓練は、
小学校の時から毎年するよ」というとびっくりされました^^;;

お国柄ですね。
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
