QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

発音の練習も続く!

2013年04月09日
先日、爆弾低気圧が来るというのに
いそいそ友人宅に行き、
バカリョアーダをいただきました。
バカリャウ(Bacalhau)といえば、タラのこと。

そしてバカリョアーダは
塩漬けのタラを使った煮込み料理です。

当日カメラをうかつにも忘れてしまって^^;;
写真がありません。でもね、おいしかった!
内容は、タラやじゃがいも、トマト、
ピーマン、オリーブ、にんにくを
煮込んだんですって。

ブラジル料理は、相変わらずシンプルでおいしいです。

***

今、ポルトガル語の勉強をしています。

でも発音が悩みの一つです。
友人に発音を聞いてもらおうと、
教科書に載っているダイアログを
読んで聞いてもらいました。

「どう?」と聞くと

「うん、日本人がポルトガル語を話してるって感じだヨ」

・・・・(-_-;;ウゥ


特にRとLの発音は、ほんと難しい。
いまだ持ってクリアできない課題の一つです。

友人に「RAって言ってみて」とお願いすると、
友人は「ラ」といます。
「LAって言ってみて」というと、
「ラ」と返されます。

同じ発音に聞こえる・・・。


いわく、

「L」は舌を上の歯につけて「ラ」と発音する。

「R」は舌を下の歯につけて「ラ」と発音する。


とのこと。

ほかにも
「り、る、れ、ろ」が残ってます。

さらにそれが連続した単語だと舌がもつれます。

ちなみに
このLとRで最初につまづいた言葉は
「Laranja(オレンジ)」でしたf^^;;

余談ですが、英語の場合はworldでした。
これまたRとLが続く難しい発音です^^;;
スポンサーサイト
ブラジル雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして!
こんにちは、ゆうこさん。
随分前からちょこちょこ拝見しています。
が、コメント初めてさせていただきます。

私もポルトガル語を、独学でのらりくらりと勉強しています。
LとRの発音、難しいですよね。
私も未だに違いが聞き取れません。
なのでしょっちゅうスペルの書き間違いもしています。(泣)

しばらく前に書かれていた「5分間勉強」いいアイデアですね!
いつもおいしそうなお料理の紹介もとても参考になります。
またおじゃまします。
>Jululú さん
Jululú さん、こんにちは!

見ていただいてありがとうございます。
独学の方からコメントをいただけるとは!
なんだかうれしいです^^

なにせ3日坊主の私でも
「5分間勉強」がスタートになって
なんとか今まで続けられています。

スペルミスは、私もしょっちゅうです^^;;
でもなんとか今年中には、書く読む、
できたら会話までモノにしたいな~!って思っています。

一緒にがんばりましょう!

またいらしてくださいね。
はじめまして♪
はじめまして。Jululúさんのページから遊びに来ました。私もポル語独学で12年目です♪友達と話したり電話に出たり新聞を読んだり映画やニュースを見たりするのは難しく感じなくなりましたが、まだまだまだまだ...(永遠に続きそう)なかんじです。Lの発音が難しかったら、「舌を上の歯につける」のではなくて、「上下の歯で舌先を挟んでから離す」ときれいな音で発音できますよ。あるいは、「舌の上の汚れを上の前歯でこそげるようにする」イメージでもいけます(笑)。
>semcosさん
semcosさん、こちらこそ、はじめまして!

おお!12年も勉強されているんですか!
しゃべれたり、読んだりできるなんてうらやましい!

私も一人で勉強しているので励みになります。

そして、Lの発音方法を教えていただき、ありがとうございます。
>「上下の歯で舌先を挟んでから離す」
こちらのほうをぜひ、試してみたいと思います。
これからも、よろしくお願いします^▽^)ノ

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
