QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

ガラムマサラを手作りする

2013年03月11日
130302ガラムマサラ手作り

またまた今月も神戸の元町にある
スパイス料理の教室へ行ってきました。
ガラムマサラを手作りするという、
素敵なキャッチフレーズに心が躍ります。

上の写真のスパイスを乾煎りするんですよ。
フチのない平べったいインドのフライパンで。
130302手作りガラムマサラ2

すごいことに、先生は手で混ぜるんです。
130302手づくりガラムマサラ3

熱そうです(汗

しかし先生は平気。
インド人も平気・・なんでしょうね・・。たぶん。

そしてこんな感じになったらOK
130302手作りガラムマサラ5

それを冷やしてミルサーでががっとしたら、
できあがり。
130302手作りガラムマサラ6

これがすごく香りがいいの!
手作りのスパイスっていいな~!って思う次第でした。

ちなみにインドでは、こんな感じで粉にするそう。
130302インドのすりつぶし器・・?
試しにやってみたけど、石がすごく重たかった!

このできあがったスパイスの一部を、冬瓜のカレーに使いました。
これがうまいのなんの!
130302冬瓜のカレー2

チューハイもいただきました!うれし~♪
130302チューハイのプレゼントをいただいた!

冬瓜のカレーに、ミントのサブジとチャナマメのサラダ。
というわけで、いただきます!
130302今日の料理

食後にクミン茶。
インドでは、なんでもおなかが痛いときに飲むんだそう。
麦茶っぽい味でした。
130302クミン茶

そしてスパイスチャイ。
今回はレモングラスを入っていました。
もう、すんごくおいしいの!チャイ大好き!
130302おいしい!スパイスチャイ

スパイスを一通り勉強し終えました。
漢方のような使い方をするスパイス。
ぜひ日常にも使っていきたいなと思います。
近況 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
