QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

5minutos まずは単語を終わりました。

2013年03月10日
以前からやっていた、5分間だけポルトガル語の単語を覚える勉強!
先週の金曜日にやっと終えました!
わーい^^

2月で終わる予定だったんですが、
仕事が忙しくって途中中断してしまったため
1週間長引きました。

それにしてもスタートは11月で、
終わりが3月上旬の約4か月。
たった1冊に長い時間かけました^^;;

そうそう。
不思議だったんですけどね。
中断しているときって、
自分では、仕事が今は忙しいからやめておこう!と
割り切っていても、妙にもの足りない感があるんです。
たった5分でもちゃんと習慣になっていたんだなぁ!と
うれしかったです。
せっかく勉強が習慣になってきたので、
これを逃さず、続けていこうと思います。
そいうわけで、今週からその5分の勉強を広げていこうと考えています。

その1つが、今まで勉強した単語を定着させるということ。
時間がまとまってほしいので、
会社から家に帰ってからしようと計画しています。

どういうことをするのかというと、
私が使っていた
「今すぐ話せるブラジルポルトガル語単語集」には
付属にCD2枚がついていて、
2枚で2時間以上あります。

そこで、30分だけ時間を使って、CDを聞きます。
単語や文章が流れたら、
それに合わせて反射的に復唱と日本語訳をいうというもの。

忘れてしまった単語も多いので、本を見ながらすることにします。
4日で1冊を終える計算です。
それを1か月して、頭に定着させます。

少しやってみたんですけど
CDの流れが速いので、口と訳がおっつきません^^;;
でも、いつもの通り「ま、いいか!」でやってます。
いつかできるでしょう!

そして2つ目には、朝の5分間の勉強に文法を勉強することにしました。

その話はまた今度^^)ノ



ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
