QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

世界の貨幣コレクション 創刊号はブラジル!

2013年01月29日
130129世界の貨幣


先日テレビを見ていたら、
hachette(アシェット)の世界の貨幣コレクション
のCMがありました。

ブラジルはあるのかな~っと本屋さんで
何気に手にとると、創刊号がなんとブラジルとインドでした^^v
190円とお値段も超手頃。
即買いました^^v
本物の紙幣100クルゼイロ(1942~1967年まで使用)も
ついています。
それが写真の真ん中側の下に移っているもの。

上からみても下から見ても100クルゼイロとわかる絵柄。

開いて読んでいると、通貨を通じてブラジルの歴史が
わかりやすく説明されています。

そしてブラジルの紙幣の種類を読んでいた時に
そういえばと思い出しました。

ブラジルの紙幣の種類は全部で7種類。

1レアル 2レアル 5レアル 10レアル
20レアル 50レアル  100レアル

となっています。

そこでふっと思い出しました。

昔あったらしい実際の偽札事件のお話がありましてね。
なんでも、「2レアル札が新しく発行される」と
ニュースになったので、それを聞いた
とある犯行グループが、その偽札を偽造したそうです。
ところがすぐに捕まってしまいます。

なぜか。

紙質が違うから?
印刷が雑だから?

いえいえ。違います。

なんと犯行グループが作った偽札は

3レアル札だったそう^^;;

どう見ても明らかに違う(笑)

とうわけで、3レアル札を使ったら
すぐ御用となったそうです。
ほんまかいな!と突っ込みそうですが、
なんだかありえそうな話です(笑)。

ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
