QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

文字を練習する、そして単語を覚える

2013年01月22日
130122チョコケーキ

今朝は冷たい雨でしたね。
寒くて震えました。

そうそう。
先日おいしいおからをいただきました。
そして以前に作ったホットワインで煮込んだリンゴがあったので
それを具材にしておからのチョコケーキを作ってみました。

いつもクックパッドのこちらの
CAFE703さんの2代目★おから★ショコラ
で作っています。
おからが入っているとは思えない食感で
しっとりしていておいしくって何度も作っています。

それでですね。
食べてみたら、リンゴの存在感が今一つありません・・・。
あ・・・・・ある・・・・?か?みたいな感じ。
量が少なすぎました。
これだったら食べずにもう少し残しておくでした^^;ハハハ

話は変わって
先日ブラジルの友人宅へ遊びに行ったら
友人が漢字の練習のドリルをしているんです。

小学校一年から初めて
現在は、小学校2年生の漢字ドリルです。

日本語の文字って、なかなか難しいと思います。
文字のスタイルだけで、
ひらがな・カタカナ・漢字と3つあり、
数字も漢数字やアラビア数字があります。
濁点を除いて
ひらがなカタカナはそれぞれ46個
常用漢字で2000コ以上あります。

それらがミックスされて、文章を作っています。
そんな言語の国は、なかなかないでしょう。
一方、ポルトガル語や英語に使われている
アルファベットは26文字のみ。
他は大文字か小文字といったぐあい。

ブラジル人からしたら、難しいよ(>_<。
といわれるのもうなずけます(いや、私もそう思います)。

ともあれ、ブラ友も頑張っていることですし、
私も頑張ることにしましょう!

あ!もちろん、
先日書いた1日5分の勉強のポルトガル語の単語も
ちゃんと続いています。
一日5分の勉強です。
われながら、続くなんて、
すごい・・と感心しています^^;オイオイ
近況 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
