QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

インドのスナック サモサ

2013年01月12日
またまた元町の料理教室へ
スパイス料理を勉強(?)しに行ってきました。
いつも参加される方は楽しい方ばかりで
笑い通しです^^

今回は、インドのスナックサモサとほか
いろいろ教えていただきました。
どれもほんとおいしかった!

スパイス大好き!
ハーブも大好き!

という味わい深い料理ばかりでした!

こういういろんなスパイスを使った
複雑な味わい系の料理もいいな。

今回はサモサは皮から作りました。
難しかったのはサモサを詰めるところ。
最初ちょびっとしか詰められないんですよ。

でもそこを頑張って詰める。
130106サモサに詰める

さらに皮を伸ばして詰める詰める!
130106サモサに詰める詰める

なんとか、こんなぱんぱんの三角形なかんじに。
130106サモサこんな感じ


それを揚げる。
130106サモサ揚げる!

中身が出ています。
でもおいしそう。
つまみ食いしたい!でも、ガマン。

あとはトマトスープ(右下)とグリーンチャトニ(右上)、
焼きナスのライタ(左上)を作って完成。


130106インドのスナック完成!


サモサの皮はさくさくっとして
中のじゃがいもはホクホクっとしておいしい。
さらにおいしさを盛り上げてくれたのが
サモサにつけたグリーンチャトニ(上記写真右上)。
コリアンダーなどなどハーブや野菜を使ったソースなんですけど、
これがおいしいのなんの!
この組み合わせは驚きでした。

あとトマトスープ(上記写真右下)。
これがやさしい味でね。
最後に熱したギーを入れるんだけど、
脂っこさがなくって、コクが増しているんです。

そして焼きナスのライタ(上記写真左上)。
これもさっぱりいていてほんとおいしかった!
先生の話によると、
インドでは、ご飯にかけて食べるんですって。
夏にいいですよね。
これは夏に作って食べてみようと思います。

そうそうデザートのチャイプリン。
130106チャイプリン

このチャイプリンもおいしかったんですけど
画面左にちょこっと写っているお茶、見えますか?

これが、おいしいお茶だったんですよ。
さわやかで口直しにぴったり。
私好みのお茶だったんです。

先生に伺うと、ルイボスティーオレンジなんですって。
さすが、先生!
おいしいものをよく知っていらっしゃいます。

さっそく買いに行かなくっちゃ。


ぜひクリックよろしく~^^v




近況 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
