QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

ホットワイン Vinho quente

2013年01月08日
130105ホットワイン

新年一回目は、ホットワイン Vinho quenteです。

先日、行ったimbiss カリーブルスト 神戸元町
に行ったとき、メニューにあったグリューワイン。
ドイツではホットワインのことをそういうそうです。
そのメニューを見て、
おいしそうだな~っと思って、
その話をお正月の時、ブラジルの友人にすると、
「そういえば、冬になったら、サンパウロに住んでいた時
マンションの下で、Vinho quenteを売っていたよ~!」とのこと。
なんでもリンゴやパイナップルといった
フルーツやスパイスが
入っていておいしかったんですって。

さっそく作ってみようと思って
家にあったリンゴで作りました。


*** 材料 ***

赤ワイン500ml
水250ml

砂糖50g

リンゴ半分
シナモン1本
あれば、オレンジ輪切り2切れ


*** 作り方 ***

①リンゴは皮をむいていちょう切り。
②お鍋に砂糖とシナモンを火にかける。
③砂糖が溶けてカラメルになったら
水、赤ワインを入れ、りんご、オレンジを加える。
カラメルに赤ワインと水を入れる際、
はねやすいので気を付けてください。
④沸騰させないように、弱火で10分ほど温める。

できあがり。

砂糖が足らなければ、あとで好みで加えてどうぞ。
シナモンとリンゴの香りがふわっと立ち上ります。
オレンジをいれたのと砂糖を若干控えめにいれたので、
さっぱりした甘味です。

もう寒の入りですね。
まだまだ寒い日が続きます。
ちなみにシナモンは
体を温める働きがあるんだそうですよ。
温かいホットワインをどうぞ。



ぜひクリックよろしく~^^v





****

新年早々いうのもなんですが
食器や、フライパンを洗っていると
フライパンの持ち手がもげました(笑)
あらー。

いやー、フライパンがないと困るな~と思っていたら、
今度は、デジタルスケールが電池切れ。
あららー。

困った。本当に(笑)

それでも新年からお店があいているんですよね。
これはきっと神様が新しいのを買いなさい。
と新年早々に言ってくださっているのだ!
なんといっても、お店はセール一色。
というわけで、さっそく、
電池とフライパンとダウンコートを買いました(^^v
ついでに靴とタイツとスカートも買おう!^^vウヒヒ
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
