QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

ミキサーでリンゴのケーキ

2012年11月17日
121117リンゴケーキ

Bolo de maçã de liquidificador

リンゴの季節ですね^^v
果物の中では、リンゴはトップクラスで
大好きな果物です。

今回は、ミキサーでリンゴケーキを作ってみました。
バターじゃなくってサラダ油を使って
玉子とリンゴを入れてスイッチオン。
なので、リンゴの形はなし。
でもリンゴの香りがふわ~っと漂います。

そうそう。
先日パウンドケーキ用の
紙の焼型をたくさんいただいたんですよ
それで作ってみたら、型が横にたわんじゃって
そのまま膨らんでしまいました^^;;

なので、こんな形。

それでもこの作り方は、けっこうカンタン。
ふわふわのいい感じです。



レシピの覚書です。

材料

★ 玉子2個
★ サラダ油50g
★ りんご小さめ1個(芯を抜いて皮をむいて、いちょう切り)
★ ベーキングパウダー5グラム

♪ 薄力粉100g
♪さとう80g

作り方
オーブンは180度に予熱しておく。
♪の材料はボウルにてあらかじめ混ぜておく。

①★をミキサーに入れてスイッチオン。混ざったら♪を入れてさっくり混ぜる。
②型(丸型18㎝ぐらいでOKです)に入れてオーブンで180度35~40分ぐらい焼く。

です^^v


ぜひクリックよろしく~^^v





***

そうそう。
先日、2年ぶりに歯医者さんへ行ってきました。


奥歯が、疲れると腫れてきて、
固いものをかむとズキンと痛むし
温かいものを食べると
「じん・・・」と痛むんです。
歯石がたまったかな^^;;;;(汗
それとも、虫歯?歯髄炎?

いつも最悪の予想を立てて、心づもりして行くんですが、
その通りになったためしはありません^^v
レントゲンを撮ってもらったら、
奥歯のほうは歯石がたまってる・・とのことでした。
よかった。。

これは2年間ほおっておいたツケですね^^;;

歯石取り、ホワイトニング、歯の磨き方。
最後はいつもの先生にレントゲンを観ながら
丁寧なレクチャーをしていただき1時間。

すっきり!

歯は大事です。
小さいころは、虫歯で悩まされ、
成人してからは、歯肉炎&知覚過敏。
歯が丈夫じゃないと、ごはんがつらいですね。
毎日の生活は苦しくなってしまう。
今の歯医者さんにお世話になってから、
ずいぶんと楽になりました。
しかし2年ほど絶好調だったので
油断していました^▽^;;

定期検診は半年に1回と言われますが、
やっぱりちゃんと行っておこう。

ここ5年ほどお世話になっている歯医者さんです。
若干、尾木ママが入った先生です。
いろいろ丁寧に説明してくれるし、冗談もいろいろ言ってくれる。

いい歯医者さんに出会ってよかったです^^)ノ
■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
わ~!!
すごくすごくすごく美味しそう!!
もし面倒じゃなければレシピを教えてほしいです(><)
>koharuさん
おはようございます^^!

いつもコメントありがとうございます。

スイマセン、遅くなって(汗
ちょっと仕事が立て込んでいて
なかなか時間が取れなくって。

また記事のほうにまだ試作段階ですが、
レシピを追加して載せたので、
試してみてください^^v

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
