QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

土鍋でモケッカ moqueca de peixe

2012年11月11日
121110モケッカの材料

さてさて。

先日モケッカを作りました。
モケッカとは、ブラジルの北東のほうバイーアの郷土料理です。
魚をデンデ油とココナッツで煮込むという
私が大好きな料理です。

でも、デンデ油ってなかなか手に入らないと思うので
オリーブオイルで代用しています。



いつもは、鍋で作っているのですが、
すごくかわいい土鍋を買ってきたので、
使ってみることにしました。

材料はこんな感じです。
写真は大体2人分です。

お魚はもっと多く入れてもいいです。
エビもおいしい。

まず、下ごしらえとして、お魚で塩を振っておきます。


そして土鍋を用意。
121110まず土鍋


オリーブオイルを大さじ2~3ぐらい入れ、
その上にスライスした玉ねぎをいれます。
121110玉ねぎを入れる

ざく切りにしたトマト。
121110ざく切りトマト


その上にタラ。
121110たらを入れる
タラは、無理やり入れました^^;;

ほんとはタラじゃなくって
ピーマンを置きたかったんですけど、
土鍋がいっぱいいっぱいで^^;;
一番上にタラを載せると、
フタにくっつきそうだったので、
ピーマンの下に置きました。

そうそう。
今回はタラを使いましたが、
一番のおすすめはなんといっても、
冬の味覚あんこうです!

そしてざく切りピーマン。
121110ピーマンを入れる

あ、ローリエが端によってる^^;;

ココナッツを真ん中より少し上ぐらいまで注ぎます。
材料から水分が出てくるのでその程度でOK。

121110ココナッツを注ぐ


二つまみぐらいの塩を入れる。

そしてフタ。
121110フタをする


弱火でぐつぐつ、あとは待つのみ。

そしてできあがり。
121110モケッカ出来上がり

デンデ油を入れてないから
色は薄目のオレンジ色に仕上がります。

塩が足りなければ塩を入れてください。
こしょうをぱぱっとふりかけて。
あれば、コリアンダーを刻んでどうぞ!

なかったら、イタリアンパセリ。
それもなかったら、煮込む際にローリエの葉っぱでぜひ。

材料分量は適当でもおいしいです。


材料を刻んで重ねて入れて火にかけて、
あとは放っておくという簡単さ。

そして、
だしやコンソメを使わないのに、このおいしさ。

ごはんにかけてどうぞ~^^v


ぜひクリックよろしく~^^v






****

フットサル予選突破しましたね^^!
3位にもかかわらず
ブラジル戦で4点取られただけで済んだのが
功を奏したのか。

いや、すごいなー。
予選突破おめでとう。
次はA組1位のウクライナですね。





■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
