QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

すもも ameixa

2012年08月14日
120814プルーン

ロンドンオリンピックはあっという間でしたね!

それにしても、
ブラジルの男子サッカー、メキシコが絶好調!^^;;
強かった。ディフェンスが強いこと強いこと。
パスも早いし正確。
技術力に加え、体力も十分。
そしてチームワークのよさで
ワールドカップに来られたら、
かなり、手ごわいぞ、と思います。

ワールドカップの楽しみが一つ増えました。

対して、ブラジルの攻撃も
ディフェンスの対応も遅いこと遅いこと。
ちょっと疲れていた・・?

この試合見てちょっとびっくり。
あれ?これどの国?という感じ。

ちなみにブラ友と一緒に見ていて、ブラ友は終始無言。

そして悔しい銀メダル。
(それでもメダルを取るということは、
すごいと思うんだけどね^^;;!)

対してなでしこも、銀メダル。
表彰式ではみんな笑顔。
とっても良かったな!

ワールドカップのチャンピオンもすごいけれど、
続いてオリンピックでもメダルを取れたというのは、
やっぱり実力も十分です。

さてさて。
頂きもののプルーンです。
プルーンと言っていますが、
なんでもカルフォルニアプルーン教会によると、
すももを乾燥させたら、プルーンという名称になるそうです。


初めて知りました。
でも通りがいいのは、プルーンになるのかな・・?

ちなみに、ポルトガル語ですももは、Ameixa(アメィシャ)。

プルーンは、ヘタの皮にしわが寄ってきたら
甘くて、おいしいよ!という合図なんだそう。

食べるときは、皮ごと頂きます。
皮の酸っぱさと果肉の甘さがおいしいです。
果物はお菓子にしてもおいしいけれど、
やっぱり生もおいしい。


その日のお昼のデザートでした。
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
