QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

牛肉とオクラの煮こみキアバーダ Quiabada

2012年06月15日
120615キアバーダ1

オクラはquiaboで、
そのオクラを使った料理のキアバーダ Quiabada。

オクラといえば、すぐ思い浮かぶ有名な料理が
フランゴ コン キアーボ (Frango com Quiabo)カルル(Carurú)

最初はカルルのレシピを紹介しようかと思ったのですが、
カルルは、用意する材料がちょっと多いのがネック。
スーパーでは、手に入りにくいデンデ油もあったので、
ほかのオクラ料理はないかな?と思って
選んだのがキアバーダです。

たぶん、日本で初めてキアバーダのレシピを
公開しているサイト第1号になると思います(*・ω・*)
でも、フランゴコンキアーボやカルルと比べたら、
あんまりしられていないだろうな~( ;∀;)

120615キアバーダ


牛肉とオクラの煮こみ Quiabadaのレシピ 2人前

***材料***
オクラ200g
牛肉200g
たまねぎ半分
にんにく1カケラ

お酢大さじ1
塩小さじ1~1と1/2
ローリエ
熱湯350~400㏄

***作り方***
用意
①オクラはヘタをとって、ざくっと輪切り。
牛肉は切り落としを使いました。これもざくっと切って食べやすく。
玉ねぎは大きめのみじん切り。
にんにくはみじん切り。

②フライパンに油を引いて、牛肉をササッと炒めて、脇へどけておき、
そこへにんにくのみじん切りを入れ、香りが出たら玉ねぎを入れ、
透明になったら、オクラを入れてささっと炒めます。

③ローリエとお酢と塩を入れて、熱湯350~400㏄を入れます。
オクラが柔らかくなり、汁気が少なくなるまで煮込みます。

出来上がり!
ご飯と一緒にどうぞ。

お酢を使っているので、さっぱり味です。
そしてお酢にはもう一つ理由があって、
オクラのねばねばを抑えてくれるという働きがあります。
そういうわけで、出来上がったキアバーダは、
とろりとした感じ。
トマトのざく切りを入れてもおいしいです。

オクラは夏が旬。
オクラには、βカロテン、ビタミンB、
ビタミンC、ビタミンEなどなど
栄養素をバランスよく豊富に含んでいます。

これからの季節、夏バテしないように、
栄養たっぷりで、さっぱり味の
ブラジルのオクラ料理をどうぞ!


久しぶりのレシピをアップ^^v
ぜひクリックよろしく~^^v



スポンサーサイト
■ブラジル系ごはん | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。またまたお邪魔します。

わー!これ作ってみたかったんですよね♪
今度作ってみよっと(^^)

レシピたくさん載せてください!
勉強になります。
>Koharuさん
こんにちは~^^

ポルトガル語でプレゼンお疲れ様でした^^v

オクラっておいしいですね。
ブラジル料理を作ってから、
そのおいしさを、初めて知ったんですよ^^

それまではどうにもなじめなくて(T▽T)

バイーア料理に、はまりそうです♪
後、もう一つオクラのレシピを作っている最中ですので
お楽しみに~^▽^)ノ

レスありがとうございます
バイーア料理私も大好きです\(^o^)/
学校のカルチャークラスでバイア料理を習ってから
ハマっちゃいました♡
Acarajé が美味しいです!

その時の記事↓時間があったら見てください♩
http://blog.livedoor.jp/indiansummer_koharu/lite/archives/51662486.html


バイアーノが好きなcoentroって野菜があるんですが
私は匂いと味両方好きだったんですが
パウリスターノからは不人気で
その違いも面白いなぁと(#^.^#)
>Koharu さん
わ~!
その記事たった今見てきました。

ブラジルにそんな教室があるだなんてー!
私もホント参加したいです(笑)
Acarajé 食べたいなぁ!
またレシピ教えてください^▽^)ノ

ちなみに、私もcoentro好きです。
今、育てるかどうか迷ってます^^;;!
No title
ゆうこさんすごい!!

コエントロを育てようか迷ってる日本人なんて
日本でただ1人ですよ(笑)
すごいすごーい(><)

もうブラジル料理のプロの域に行ってますね♪
先生からもらったAcarajeのレシピは
ポルトガル語なのでいつか翻訳して共有します。
いつか。。。たぶんいつか。。。笑

ゆうこさんのブログが大好きでRSS登録しちゃいました♪
ブログ更新楽しみにしてます。
>Koharさん
Koharさん、こんにちは!

コエントロがあると、味に深みが出て好きなんですよ。
なかなかスーパーで売ってなくって(ー_ー;;ザンネン
自分で育てるようかな~と思ってるんです(笑)

アカラジェのレシピは、首を長くして待ってます^^v

RSS登録ありがとう~!
気軽に遊びに来てくださいね~^^v

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
