QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

ブラジルの油ごはん

2012年03月13日
120310油めし2

前回は、明治屋さんで買った
長粒種のお米(ワイルドライス)でご飯を炊いたのですが、

今回はブラ友がブラジルのお店で買ってきてくれたもので
炊いてみました。


ブラジルのお米は、長細いお米の長粒種のお米。
ブラジルスタイルでお米を炊く
油ごはん(すごい名前^^;;)を炊いてみました。

日本ってご飯といったらお米と水を入れて炊き上げますが、
ブラジルでご飯(Arroz アホース)といったら、
まずはにんにくを炒め、たまねぎを炒めて、
そこへお米を入れ、ざっと混ぜて、
水をいれて炊き上げ、
味付けしたものを言います。

作り方をブラジルの友人に聞くと、
相変わらずざっくりとした答え。
適当でもおいしよって!

そうなの?^^

といいつつも、
検索をして、ある程度目安を立ててやってみました。

そしたら、ね。
これが思いのほか、おいしかったんです。
ぱらぱらしてるんですが、
油が入っているおかげで、そんなにパサつきなく食べられるんです。
なのに、適度にぱらぱらっとした炊きあがり^^v
けっこうおいしかった(笑)

やっぱりそれ相応の方法があるものです。

以下、レシピです。

***ブラジルのごはん 油ごはん ***

長粒種のお米 1カップ
お湯 2カップ
にんにく 一かけら
玉ねぎ 1/4コ
塩 小さじ半分強ぐらい

*** 作り方 ***

にんにくはみじん切り、玉ねぎも粗みじん切りに
しておきます。

①鍋に油を引いてにんにくを炒めます。
香りが出たら、玉ねぎを入れ、ざざっと炒めます。

②そこへ洗って水けをきっておいたお米を入れます。
塩を入れてお湯を注いで、一度沸騰させます。
ふたはせず、中火ぐらいで煮ていきます。

③水がなくなったら、ちょっと端っこのお米を食べてみます。
芯がなかったら、ふたをしてちょっと蒸らして出来上がり。

120310油飯1


簡単だ^^v


お帰りの際、レシピブログに、ぜひクリックお願いします^^v





*****

東日本大震災からあっというまに1年がたちました。
今回の震災は、
阪神淡路大震災のことをまざまざと思い出させます。
あの年は、「ボランティア元年」と言われました。
それくらい、ボランティア活動をする人が多かったのです。
ボランティアをその時初めてしたという方もいらっしゃるでしょう。

私も実はそうでした。
何か私にできることをしたいと。

その心は今でも変わっていません。

私が今やれることを精いっぱいやっていきます。

■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
