QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

チョコレート柿 caqui chocolate

2012年02月14日
120211柿のポルトガル語

柿は、日系人がブラジルへ持ち込んだ果物とのこと。

なので、辞書にもカキで載っています。
ただしスペルは、「kaki」じゃなくて「caqui」。

最初、間違えて「kaqui」で引いたところ、
すごく意外な事実は発見。

私が使っている辞書は白水社の「現代ポルトガル語辞典」
なのですが、「K」のカテゴリーはたったこれだけしかないの(笑)

短い!

120211Kの文字

言われてみたら、Kで始まる単語って、今一つ思いつかない。
人の名前くらいかな?
とかく、カ行は、ほとんど、Cで始まる単語ばかりです。
まったくもって今の今まで気が付きませんでした。

という話ともう一つ。

テレビを見ていたら、柿を食べている映像がありました。
中身は熟れている茶色の柿。

それを見たブラ友が
「あ!caqui chocolate(カキ ショコラッチ)だ!」って。

チョコレート色した柿が一番甘くておいしい。
というわけで、そういう名前がついたんだそう。

チョコレート柿なんて面白い名前を付けるわぁ(・ω・)
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« ブログ雑談 | HOME | FM COCOLO »

  1. 無料アクセス解析
