QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

タピオカのスナックでご挨拶

2012年02月07日


120204タピオカビスケット3



120204タピオカビスケット4

よー!

120204タピオカビスケット2

とタピオカのスナックが言っております(笑)

冗談はさておき。

世界にはいろんな粉ものがあります。
日本だったら上新粉や団子粉、小麦粉、
片栗粉、コーンスターチなどなど。

そして、ブラジルにあって、
日本ではあまり使われない粉もの。
その一つがタピオカの粉です。
ブラジルには2種類あります。
一つが Azed(酸っぱい)でもう一つがDoce(甘い)。


一番よく知られている使い方が、
ポンジケージョです。
あのもちもち感や風味はやっぱりタピオカの粉独特のもの。
袋を開けて瞬間から、ポンジケージョの香りがするし、
なめてみると、ちょっとクセがあります。

120204タピオカビスケット5

今回、焼いたのは、ポンジケージョではなく
タピオカのスナック。
大きさや温度、時間をいろいろ変えてみて作りました。
さくっとさせるには、焦げる一歩手前ぐらいがいいかな。
いろいろ試したので、なんとなくコツがわかってきました^^v
こういう試行錯誤って楽しいね~!

ブラジルの友人に持っていくと、
これだよこれっ!って言ってくれてうれしかったです。
あっという間になくなりました。えへへ。

こういう塩味お菓子は手が止まりません^^
ポテチ大好きな私からしたら、
タピオカのスナックは、
まさにストライクゾーンど真ん中のお菓子です。

今回は◎で作りましたが、
次回はスティック状で作ろうかな~。



お帰りの際、レシピブログに、ぜひクリックお願いします^^v



エヘ♪
120204タピオカビスケット

また来てね♪


*****

閑話休題

先日、ブラ友が、はがきを手にして言うんです。
「読んでほしい」と。

見たら赤十字からの手紙です。
「なんでも血液が足りないので、
献血しに来てくれないかな~って書いているよ」
と言ったら、「じゃ、今、行こう!(・ω・)ウン!」って。

普段から電車の中では、
妊婦さんや高齢者の方に席を譲ったり、
チャリティーバザーがあったら、
いろいろ物品を買ったりとする人ですが、
困っている人がいたら、
献血もするのか・・・・。
そのこころがけ、すごいな~。
尊敬します。ほんと。

てくてくと、ついていくと、
受付の係りの人が
「今、特にO型の血が足りないんですよ!」とのこと。
その言葉を聞いたブラ友、
「ゆうは何型?」と聞くんです(・ω・)
つい「O型」と言ってしまい・・・。
付添ですと、言いそびれてしまいました(T▽T)

問診を受け検査を受け、先に献血していると、
ブラ友がすごすごやってきました。

そして一言。
「ダメだった。貧血なんだって・・」

血色素量が引っ掛かったそうΣ(゚д゚;)アラッ


というわけで、言いだしっぺは献血をせず、
私が献血となりました(笑)

看護婦さんとお話ししていたら、
ここ数日、血液在庫があまりないそうです。
気が向いたら、みなさん献血どうぞ~^^v
■ブラジル系ごはん | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
どんな味がするんだろう
食べたいな

ブログリンク張らせて頂きました
>tokoさん
こんにちは~!

タピオカのビスケットはおいしいよ~!
リンクありがとう!
私のほうもリンクさせてもらいますね~^^v

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
