QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

チュニジア料理 カフェ シャモー Cafe chameu

2012年01月31日
120122カフェシャモーの看板

先日、友達と行った
チュニジア料理のお店 カフェ シャモー。

チュニジア料理を出してくれるお店は、
おそらく、神戸でここ1軒だけ(のはず)

去年の12月にできたばっかりのほやほやのお店です。
白と青を基調とした店構えは、
すごくキュート。

ちなみに、シャモーとはフランス語でラクダのこと。
公用語は、アラビア語なんだけれども、
Wikiによると、フランス語も広く話されているだそうです。


今までアフリカ大陸のごはんを食べたことがありません。
初めてのチュニジア料理です。
いざ!


店の中も青と白。
木のテーブル席4人がけが、2つ、
あとはカウンターです。
店内も青白で、すごくキュートです。

あ、ちなみにメニューは、もう決めていました(笑)
日替わりのチュニジアセット1300円です。

わくわく。

どんな風味なんでしょう。

サラダとピタパンが到着。

120122カフェシャモーのサラダ

見た目シンプルですが、何か違う。
スパイスが違う!でもあっさりしていておいしい!
オリーブがアクセントです。

こちらピタパン。

120122カフェシャモーのピタパン


これをアツアツピタパンにはさみます。

120122カフェシャモーのピタパンサラダ

ピタパンおいしい~^^!
思わず、ピタパン作ってみよう!と決心(笑)

そしてレンズ豆のスープ。
120122カフェシャモーのスープ

わ、ピントがぼけてしまった(汗

この滋味あふれるあっさりとしたおいしさです。
豆のスープってホント好きだな~!

メインのローズ・ジェルビー(ジェルバ風スパイシーピラフ。

120122カフェシャモーのランチ


これはね~!
ピラフなんだけれど、
たぶんフェンネル?かな????
それが入っているんだと思うのです。
ホウレンソウも入っているんですって。
スパイシーだけどほんとあっさり^^v

スパイスには、こういう使い方があるんだ~!と目からうろこ。
いろんなスパイスを使えば、
いろんな味のピラフができるんですね!
考えもしなかったな~。

そしてお皿も素朴な絵柄がホントかわいいの。

120122カフェシャモーのお皿


そしてラスト。
ミントティーとプチデザート。

120122カフェシャモーのミントティー

う~ん。これもおいしい。
ミントの香りってアラブ系の料理で
よくつかわれているような気がします。
メジャーなのかな?

あれこれと友達と話していたら、
旦那さんのTarekさんが話しかけてくれました。
その話の中で、奥さんと同郷であることが判明。
びっくり^^!

そんなことがあるんだ!と思いました。

すべて完食完食。
満足満足。

全体的にあっさり味のヘルシーな感じ。

次回はクスクスセットを食べるぞ~!

そうそう!
お土産に「ハリス」というチュニジアの
香辛料入り唐辛子ペーストを買ってみました。
開けるのが楽しみ♪
120122カフェシャモーで勝ったハリッサ

******

こちらの看板を目印に!

120122カフェシャモーのメニュー


神戸市中央区中山手通2-13-9
エール山手ビル104号

Tel/Fax: 078-242-0807

営業時間 11:30 - 21:00
定休日 月曜日

HPはこちら
ブログはこちら

店内はラクダちゃんがいっぱい!


お帰りの際、レシピブログに、ぜひクリックお願いします^^v


■そとごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
