QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

長粒種のお米 インディカ米を炊いてみた。

2012年01月24日
120107ふぇじょん2

先日明治屋で買った、長粒種のお米、
インディカ米を炊いたんです。


シンプルに、
お米1カップに対してお水250ml入れて炊きました。
水、かなり多めです。
べちゃっべちゃするかな?と思いきや、
そうでもなく、ぱらぱらに仕上がりました。

世界の80%がこの長粒種のインディカ米で、
ブラジルも多分に漏れず、こちらのほう。
ブラジルでは、油を引いてニンニクと玉ねぎのみじん切りを
炒めた中へ、インディカ米を入れて、炊き上げます。
南米の国々は、そういった、炒めてから炊く方法が多いそうです。

よく、こういったブラジルのご飯を
日本語では「油めし(ごはん)」と言ったりします。
(それにしても、油めしってすごい名前ですね・・^^;;)

食べてみたんですけど、
長粒種と水だけだと、ぱさぱさ・・・。

やっぱり、油を入れたり、
玉ねぎやニンニクと塩で
味をつけたほうがいいみたい。

次回は、玉ねぎとにんにくを炒めた「油めし」を作ってみようと思います!

写真は、フェイジョンとコールスローサラダを合わせて。


お帰りの際、レシピブログに、ぜひクリックお願いします^^v



■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
