QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

お正月話の続き

2012年01月18日
120106丸パン

年末は、1日ですごい勢いで大掃除をしたり、
年賀状を書いたり、
お正月は、実家に帰って、ごはん一緒に食べたり。

それ以外は基本グータラです。

そうそう。
ひさしぶりにパンを焼きました。
シンプルな丸パンです。

発酵に手間取りましたが、
なんだかいい感じ。
いつもはクープにバターを挟むんですが、
オリーブオイルを垂らしてみました。

これが、よかった!
クープのところがカリッとなって、
あっさりとしています。
バターとはまた違う味わいに思わず、
次もオリーブオイルにしようと思いました。

120106丸パン2

焼き上がり。

皮はパリ!中はほわほわ。。。

ほおばる幸せです。

やっぱり、小麦の味と香ばしさから
全粒粉を20%ほど混ぜるのが、
私の好みだと再発見しました。

そうそう。ケーキも焼きました。
松田美智子さんの
「ぜんぶ、おいしい!うちのごはん」という本にあった
リンゴのオリーブオイルケーキです。

バターを使わず、オリーブオイルを使うのが特徴です。

底のほうに、リンゴを並べて、
生地を流し込み、焼くこと30分。

冷まします。


想像では、リンゴがきれいに
並んでいるはずだったのに。

ひっくり返したら、
一部を残して

120107リンゴのオリーブオイルケーキ

消えたっ!( ̄□ ̄;)


もとい。
中に埋もれているだけです^^;;

残念。

想像通りにいかないものです。
味は、なんだかほっとする焼き菓子の味でした。

それにしても、
なぜりんごちゃんは消えるんだろう?
生地よりもリンゴのほうが重いから沈む
と思ったのだけれど(・ω・)


■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
パンやケーキをお家で焼かれるんですね!ステキ!
美味しそうー(#^.^#)
>あこちゃん
あこちゃん、先日はどうも、でした^^v

そうなんです。
難しくないパンやケーキはけっこう焼きますよ~。

やっぱり手作りってほっとする味なんですよね^^v

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
