QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

聞きほれてしまったサックスの音色

2011年12月17日
ずーっと前の話です。

駅でぼーっと友達を待っていたら、
それはもう、見た目に
まったくさえない外国人のおじさんが
ソプラノサックスを持って、
楽譜を見ていらっしゃったんです。

まあ、そんなに注目するもんでもないでしょうと
思っていたんです。



視線を駅のほうにやった瞬間・・・・。
忘れません。
左の耳に、流れ込んできた音。

なんてつややかな音色。
よく伸びる優しい音。

ゆっくり顔を戻すと、
あのさえないおじさんが吹いています・・・。

びっくりです。
つい2度見しました。

さっきの冴えないおじさんが、
すごくかっこいい。
きらきら輝いていました。
ほんと
第一印象で人を決めてはいけませんね^^;;ゴメン



で、その時はそれで終わったんですけど、

つい先日のこと、いたんです。
偶然にも、あのおじさんが!
一緒にいたブラ友もうわーすごい!というほど
思わず2人で聞き惚れました。

私が、ブラ友に「あの人、どこの国の人かな?」
って言ったんです。
そしたら、即答でした。

「ペルー人だよ、きっと(・ω・)ウン」
「・・・・・・。」

何を根拠に・・・。
と思ったんですけど、
その時は、そうかもね~と流しました。

気になったので、家に帰って検索してみました。
外国人サックスとかいろいろ入れたんですけど、
なかなかヒットしません。
で、ふっと友人の言葉を思い出しました。
思い返してみたら、
友人のカンはけっこう当たるんです。

そして、
サックスとペルーと駅の名前で検索。
そしたら一発でヒット!
またまたびっくりしました。
ブラ友、君のカンはすごい!

お名前はロメロ・ジェススさん。
来日して20年のペルーの方でした。
最初はクラリネットからはじめ、
そのあと、ケニー・Gに影響を受け
サックスを始めたんですって!

サックスって大体アルトやテナーが主流です。
ソプラノサックスはかなり技術が必要です。
下手したらチャルメラ状態です。
なのに、あのつややかな音。
どれほどの練習を積んだのでしょうか。

穏やかな音色に思わずため息がでました。

ペルーでどんな教育を受けてこられたんでしょうか。
ペルーの音楽事情はどんな感じなのでしょうか。
ペルーは、街角で、気軽に一般の方が、
演奏されているような感じの国なんでしょうか。

こんな素晴らしい方がいらっしゃるなんて、
ちょっと感激でした。

いろいろお話してみたいです。
次出会ったら、絶対CDを買います。


ロメロさん、ありがとう!
友人も、ありがとう!

二人がいてくれて、
ラッキーな良い一日でした!

ロメロさんのブログはこちら。


スポンサーサイト
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
