QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おしゃべりが楽しいんだな、きっと

2011年11月29日
1111豚肉マリネ

それぞれのご家庭で常備されている薬味ってなんでしょう?
私は、というと、①細ネギ②しょうが③七味となっています。
これだけは切らしません。

あとは、にんにくとか、季節ものでゆずかな。

ちなみに、仲のいいブラジルの友人はというと、
①細ネギ②パセリ③にんにくという感じでしょうか。
最初のころは、ブラジル人が細ねぎを常備しているって
すごく違和感がありました。いえ、これは、思いっきりの偏見^^;;
細ねぎとその単語があることを、初めて知りました。
それがセボリーニャ cabolinha。

そして、そのあとに知ったのが、
ブラジルで有名な4コマ漫画のTurma da Mônicaに出てくるセボリーニャ。

cebolinh.gif
男の子なのにセボリー“ニャ”^^?
画像はこちらからお借りしました。

国によっても違うだろうし、
日本の中でも、食習慣の違いから、
ご家庭での常備する薬味があるんでしょうね。

そうそう、
ブラジルの友達のところでごちそうになりました。
そこで出されたのが豚肉のブロックを
マリネしてオーブンで焼くもの。

何を使っているかは、聞かなくともわかります。

たまねぎ、トマト、塩、にんにく、
パセリ、細ねぎ、
ワイン、ワインビネガー
そして、万能調味料 アジノモトのサゾン

と思いきや、味見をしてみたら、ちょっと違う。
サゾン独特の風味がないかな^^?
あれ?と思って聞いてみたら(←結局わかっていなかったのだ^^;)
かつおだしを入れたよ!とのこと。

なるほど。そう来たか。

ミックスもちゃんぽんもおいしければOKです。

シュラスコもそうですが、
お肉の塊を見ると、テンションが上がります。

これに、ごはんとおまめさんのスープのフェイジョンにサラダ。
簡単簡単!
ブラジル料理って、何がいいといって、簡単なところなんですよね。
難しいことはあんまりないの。

そしてさらに楽しいのがおしゃべり。

先日、日本の女子バレーがブラジルに勝ったことが
ありえないくらいのショックだったそうです。

わはは~♪妙にうれしいですね!
その日のおしゃべりは余計に楽しかったです~♪

そんなことがあるんですね~!

サッカーもいつかブラジルに勝つ日がくるかもね♪
スポンサーサイト
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
