QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

ブラジルの一口ドーナッツ Bolinho de Chuva

2011年10月18日

朝起きてパソコンの電源を入れたら、
起動しませんでした(汗
とうとう、2004年から使い続けていた
パソコンのソニーのバイオさんがお亡くなりになりました(^^;;
今までよくもったものです。
ホント今までありがとう!

というわけで、
ただ今新しいパソコンで書いております!
2代目もやはりソニーのバイオさんです。
なんというのか、いつもどういうわけか、
ソニーさんと縁があります。

という話はさておき、
ブラジルのお菓子 Bolinho de Chuvaです。

どう、訳したらいいんだか悩むわ~^^;;

Bolinho (ボリーニョ)は、小さいボール
de (ジ) は、~の
Chuva (シューヴァ)は雨。

雨の小さいボール^^?

いや違う。

111015bolinho.jpg

しいて言うなら、「一口ドーナッツ」です。
作り方をみてみたら、すごく簡単なんだけど、
いざつくってみたら、
丸くなってくれませんでした^^;
つのが出ちゃいます。
でも、それも家庭の味ということにしましょう!

参考にしたのはこちらのレシピ(Bolinho de Chuva)

ホント作り方は簡単です。
卵を溶いて牛乳と混ぜ、合わせた粉ものを3回に
分けて入れて、よく混ぜ、スプーンですくって、
熱した油が入ったお鍋に、ポトンと落とし、
からりとあげるだけ。

なのですが、実際に分量通りで作ってみたら、
とろとろ~とした生地で、
スプーンですくってもまとまりません。
なので薄力粉を足しました。
これは、おそらくブラジルとの粉の違いから
きているんのかも、です。

とはいえ、生地はほんのりした甘さでけっこう、好み!
粉砂糖とシナモンを振りました。
揚げたてが一番おいしかった~!


レシピの覚書です。
上記のサイトを訳して、作りやすいようにさらにアレンジしています

♪ベーキングパウダー 小さじ1/2
♪薄力粉 100g+α
♪コーンスターチ 50g
♪砂糖 大さじ4(約36g)

☆卵1個
☆牛乳100g



あとは、シナモンや粉砂糖

①♪の材料を混ぜておく。
②大きめのボウルに☆の材料を混ぜておく。
そこへ①の1/3を入れてよく混ぜる。
混ざったら1/3を入れよく混ぜ、
混ざったら残り1/3を入れてよく混ぜる。
とろとろだと思うので、もったりするまで粉を足す。
③スプーンですくってもう一つのスプーンで転がすようにして
形を整えて、油の中へ。
④カラリと揚げて、粉砂糖とシナモンをふってどうぞ!


お帰りの際、レシピブログに、ぜひクリックお願いします^^v



■ブラジル系ごはん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
始めまして
ブラジル検索でこちらのブログに辿り着きました。
とっても美味しそうな手作りレシピ参考にさせてください!
私もブログをしているのでよろしくお願いしますね
>沙織さん
こんばんは!

はじめまして^^v
おいしそうといっていただけてうれしいです。
よかったら作ってみてくださいね^^v
また沙織さんのブログにも遊びに行きます~♪
これからもよろしくお願いします。

No title
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
>Reikoさん
こんにちは。
初めまして^^v

お誘いいただいてありがとうございます。
さっそく見させていただきました。
どれも素敵な写真ですね。
また遊びに行かせていただきます^^v

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
