QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

サゾン sazon レシピ ジャガイモのグラタン Pure de Batata ao Forno

2011年10月11日
1110ジャガイモのグラタンだ

ブラジル料理を知っていらっしゃる方だったら、
かなりの確率でご存知でしょうか、サゾン。
味の素がブラジルで出している総合調味料で
コンソメやダシの素みたいな商品の位置づけです。

サゾンは用途によっていろいろあって、
お肉用とか、魚用、お米用など7種類ほどあります。

ブラジルの友人が、たくさんいただいたそうで、
そのおこぼれをもらいました。
じゃがいもとパスタ用のオレンジ色のサゾンです。

こちら表。

1110サゾン表

こちらは裏。オレンジのサゾンを使ったレシピがあります。

1110サゾン裏

そのうちの一つ じゃがいものグラタン Pure de Batata ao Fornoを作ってみました。

まずじゃがいも800gをゆでて、柔らかくなったらお湯を捨ててマッシュします。
そこへ牛乳100mlと生クリーム50mlを入れ、
ピューレにします。

そこへサゾンを投入。

1110ジャガイモのグラタン

そう、サゾンはパッケージ通りオレンジ色でした^^v

そのあとでパウミットや、えんどう豆を入れ、
耐熱容器に入れて、チーズをふりかけ、
180度のオーブンで10分ほど焼いて出来上がり
という超お手軽なレシピです。

パウミットやえんどう豆がなかったので、
シンプルにジャガイモだけにしましたが、
玉ねぎやベーコンを入れてもおいしいと思います。

サゾンのスパイスがきいていて、すごくいい!

ほかにもレシピがあったので、作ってみようと思います^^v


※ちなみにトップの写真は、ジャガイモのグラタンのオーブン入れる前です。
昔、サゾンのことについてちょこっと書いていました^^v
こちらはお肉用のサゾンのようです。




お帰りの際、レシピブログに、ぜひクリックお願いします^^v




そうそう!
YoutubeでサゾンのCMがありました!
セルタネージョというジャンルの音楽ではトップクラスの
zeze de camargo e lucianoが出演です。
CMでは、歌(彼らのヒットナンバーです)の
サビの部分をどうしようか、考えあぐねています。
その傍らで、お母さんがサゾンで料理を作っています。
まぁまぁ、お上がりなさい。
と食事が始まります。

食べてみたら、すごくおいしい・・!
その秘密は「愛」。
というわけで、「E o amor」は誕生した(!?)



サビで、Porfavorはないでしょ~(笑)
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
