QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

ごはんのオーブン料理 Arroz de forno

2011年09月27日
1109オーブンごはん

「Arroz de forno」は、なんと訳したらいいんだろう??
直訳したら、「オーブンのごはん」。
しかし、何のことやらと思います。

同じなのが、「Panela de carne」。
直訳するれば、「お鍋の肉」といいます。
よく似ています^^;;

考えた末、「ごはんのオーブン料理」と相成りました。
レシピを見ていると、やり方は2通りあって、
一つ目は、お米を炊くところから、オーブンを使うレシピ。
二つ目は、炊いたご飯を使ってオーブンでさっと焼き目を作るレシピ。

さて。

私はどちらを選んだかというと、
炊いたごはんを使ってできるレシピを選択。

あまったごはんで作れるので、とても便利です。

作り方は、ご飯に牛乳を1/3ほど入れてよくごはんに混ぜておき、
好きな野菜とハムをチョコチョコと載せて、
塩コショウしてチーズを振りかけて、オーブンで10分ほど焼くだけ。

私は、今回は、プチトマトに、スライスしたたまねぎ、
輪切りにしたしし唐を入れて、
ハムを乗せて粉チーズを振り掛けました。

冷蔵庫にある野菜でできるのがいいですね^^v


ちなみに、もう一つのお米を炊くほうのレシピのほうも作りたい。
できたら、ブラジルのお米が手に入らないかなぁと思っています。

皆さんご存知だと思いますが、
ブラジルでは、いわゆるインディカ米という、
長細い、ぱらぱらとしたお米が食べられています。

このインディカ米は、世界でおよそ80%の生産量を誇るんだそうです。
私たちが食べているのは、短粒種と呼ばれる粘り気があるお米ですが、
ぱらぱらしたお米のほうが世界の主流なんですね。

ちなみに2005年の世界のお米生産ランキングでは、
トップ10はアジア地域がほぼ独占状態なんですが、
その中で唯一アジア以外の国がランクインしていました。
それは、どこかというと、
・・・・みなさん、わかりますよね^^?

そう。
ブラジルです。
なんと、9位なんだそうです。

日本は10位。そしてトップは中国。さすが!

ちなみに意外だったのは、14位のエジプト。
エジプトって主食は、パンのイメージが強かったんですが、
お米も食べるのかな^^?


お帰りの際、レシピブログに、ぜひクリックお願いします^^v




■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
