QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

ブラジルのロールケーキ(Rocambole)を作ってみる その1

2011年08月30日
1108作るぞロールケーキ1


以前買った、「実用的なブラジル式 日伯料理と製菓の友」佐藤初江著
読んでいたら、ロールケーキ(Rocambole)の作り方
がのっていました。

Rocamboleをポルトガル語読みしたら、ホカンボーレ。
ロカンボーレじゃないんですね。
ポルトガル語では、最初のRは、ハ行の発音です。

と、そんな話はさておき、
ブラジルのロールケーキといえば、
ジャムやクリームをはさみ、
バームクーヘン並に、細かくぐるぐる巻いたものと聞いていますが
ここは、日本式に作ってみたいと思います。

読んでいると、ポンジローの生地を使うそう。

あら♪

これは以前に作ったので簡単にできます^^vラッキー

本を読み進めていたら、著者の初江さんいわく、
このロールケーキには、クレーメシンプレス(creme simples)を
ぬって巻くんだそう。

クレーメシンプレスはその名のとおり、シンプルなクリーム。
材料も簡単。
牛乳とマイゼーナ、卵黄、砂糖、バニラエッセンス。
とか、
牛乳、小麦粉、卵、砂糖、バニラエッセンス。

つまり、カスタードクリームですね~!

というわけで、来週に続く(・∀・)


お帰りの際、レシピブログに、ぜひクリックお願いします^^v




****

余談です。

先日、生おからをいただいたんですよ。
300グラム以上。
300グラムって書いたら、少し・・・?というイメージかもしれませんが、
かなり多いんです。

でもこれを機会に作りたかったものが2つあったので作ってみました。
1つは、2代目★おから★ショコラ
2つ目は、以前Ticaさんに教えていただいた
もっちもち♪おからポンデケージョ

をそれぞれ作りました。
おからショコラのほうは、2本焼き、
1つは仕事場へ、1つは友人宅へ持参。
おからが入っているって思えない!
という意見をいただくほど、
しっとりしていておいしい。

焼いた本人(私^^;;)もびっくり。
おからは、もっとぱさついているかと思ったので。

そして、おからポンジケージョももちもちしていておいしい。

が、しかしです。

(ここから先は、お食事中の方は遠慮してね~。)

翌朝、トイレとお友達状態でした。

いやー。
生おからさんが、これほど・・・・、
インパクトのあるすごい食物繊維をお持ちだとは・・・。

なかなかすごい食材です。

しばらくは、ちょっと口にするのも勇気が必要です・・・^^;;
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
