QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

ブラジルのとうもろこしのとろ~りプリン クラウ Curau

2011年08月09日
1108クラウ

《レシピを追加しました!》

とうもろこしで作ったとろ~りとした食感の
プリンのようなお菓子のクラウ。

ブラジルの素朴なお菓子です。

ブラ友に「クラウっておいしい?」って聞くと、
「おいしいよ」との返事。
楽しみじゃないですか。

調べてみたら、材料は、3つ。
とうもろこし、牛乳、砂糖。
好みで香り付けのバニラエッセンスと
シナモンを少々といったところ。

硬さもいろいろなんだそう。
とろとろから、ようかんみたいな硬さまで、
好みでいろいろあるんだそうです。

ブラ友はプリンよりも少しやわらかめの
とろ~りが好みとのこと。

なるほど~。
とうもろこしは今が旬ですね~^^
というわけで、まずは、
とろとろのクリームみたいな感じで作ってみました。

熱が冷めないうちはとろとろなんですが、
さめると、少し固まります。
食べてみたら、確かに、素朴^^!
とうもろこしに、こんな食べ方があったんですね~!

新しい発見でした^^v


というわけで、
ブラジルのとうもろこしのとろ~りプリン クラウ Curau のレシピ

*** 材料 2人前 ***

・生のとうもろこし(茹でたのはだめです~)2本
・牛乳150ml
・砂糖30~40g
・塩少々
・シナモンは、好みで

*** 作り方 ***

①とうもろこしの実をこそげとり、
牛乳と一緒にミキサーに入れて、30秒ほどまわします。

② ①をざるで越して、液体をなべに入れます。
そこへ砂糖、塩を入れ、弱火で混ぜます。
とろみが増してぽったりするようになったら火からおろします。

③器に入れて、冷蔵庫で冷やします。好みでシナモンを振ってどうぞ!

個人的には、ようかんのような硬さのクラウよりは、
とろとろのクラウがおいしかったです^^v
あ!火を入れていない生のとうもろこしを使ってくださいね~!


お帰りの際、レシピブログに、ぜひクリックお願いします^^v



■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
質問です( ´ ▽ ` )ノ
ようかんみたいに固くなる
作り方教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ
>めぐさん
こんにちは~。
ようかんみたいな固さでしたら、
水で溶いた片栗粉やコーンスターチを加えて見てください^^v

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
