QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

京都 下鴨神社 御手洗祭 2011

2011年07月26日
1107みたらし祭り6

今年も無病息災を祈りに行ってきました。
土用の丑の日前後に行われる御手洗祭り(みたらしまつり)。

今年は7月21日(木)から24日(日)の4日間行われました。
曇り空で少し青空といった、真夏にしては涼しい天候です。
今年は、珍しく時間ができたので、昼間に行ってきました。

なんでもテレビで御手洗祭りのことが放送されたおかげで
ちょこちょこと来場者が増えているんだとか。


でもお昼間はあんまり人もいなくってよかったです。

何度行っても気持ちのいい下鴨神社の糺(ただす)の森
1107下鴨神社

出店もたくさん出ます。

それらを冷やかしつつ、進み、靴を脱いで、
灯明代の200円を払い、
ジーンズを捲し上げて、水に入ります。

水が冷やっこい!
冷たすぎて、飛び上がりそうになります。

小さい子供は、お父さんに抱っこしてもらって。
子供は、わーわーぎゃーぎゃー!と叫びながら、
若いお母さんは、「(この冷たさ)ありえへーん!」といいながら(笑)
進んでいきます。

途中、ろうそくに火をつけて、

1107みたらし祭り2

ゆっくり進み、終点でろうそくをおき、無病息災を祈ります。


1107みたらし祭り3


そして、足を軽く拭いて、お水をいただきます。

1107みたらし祭り

ここにこられない方は、足型の経木が用意されています。

1107みたらし祭り4

名前と年齢を書き、水に浮かべます。
1107みたらし祭り5

今年一年、皆さんも私も無病息災でいられますように!


2007年の御手洗祭りはコチラ
2008年の御手洗祭りはコチラ
2009年の御手洗祭りはコチラ
2010年の御手洗祭りはコチラ
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
