QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ブラジルのひんやりもっちりお菓子 マリアモーレ mariamole

2011年06月07日
110603マリアモーレ

マリアモーレって、知らない方には、
どんなお菓子と言ったらいいのかと思いますが、
しいて言うなら、卵白を使わないマシュマロというあたりでしょうか。

先日、ブラジルの友人に、
「マリアモーレを作っているんだけど、うまくいかないのよ(泣)」
というと、私の作り方を聞いたブラ友いわく、
「お湯っていうのは、沸騰した水のことをいうのよ」とアドバイス。

あら・・・???

そうなんです。
私の思い込みなんですが、ゼラチンは沸騰したお湯を使うと、
固まりにくくなると思っていたんです。
だから、白湯程度に温めたお湯を使っていたんですが、
マリアモーレはその沸騰したお湯じゃなきゃダメなんだそうです。

というわけで、もう一度、マリアモーレを作ってみました。
そしたら、びっくりするぐらい簡単に出来上がりました^^v
食べてみたら、もっちりとしておいしい!

なぁんだ、そんなことだったのね~!という
目からうろこです。
無知とは恐ろしいですね!(笑)

というわけで、マリアモーレの材料は5つ。
ゼラチン・熱湯・グラニュー糖・
バニラエッセンス・ココナッツファイン(あの繊維状のフレークっぽいの)の5つなんです。

マリアモーレ maria nole レシピ

*** 材料 ***

・ゼラチン15g(袋入りだったら一袋5g×3つね!)
・熱湯150cc
・グラニュー糖 80g~100g
・バニラエッセンス3滴ぐらい
・ココナッツファイン

*** 作り方 ***

①容器にサラダ油を薄く塗って置いてください。
②ボウルに熱湯とゼラチンとグラニュー糖の半分の量を入れて溶かします。
溶けたら、残りのグラニュー糖を入れてハンドミキサーで泡立てます。
目安は、透明だった液が、白っぽくなり、とろ~っとなってきて、
羽のあとが残るぐらいです。
ちなみに、私のハンドミキサーでは、一番ハイパワーにして6~7分ぐらいかな。
③①の容器にささっと流し込んで、冷蔵庫に入れて、1時間ほど。
固まったら、容器から取り出して、好みの形に切って、ココナッツをまぶしてください。

ひんやりもっちりやわらかいマリアのできあがりです!

でもって、固いマリアよ、さようなら~!(笑)


よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v





以前、コメントいただいた鍵コメさん、みていらっしゃるかなぁ^^;;
よかったら一度作ってみてください。
スポンサーサイト
■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめまして!
昨日こちらのレシピでマリアモーレを作ってみました!
ブラジルで食べた物よりちょうどいい甘さで彼と2人でペロリと食べてしまいました。
ほんとに簡単で美味しかったです!
彼も兵庫の人で、数年前までは一緒に姫路に住んでおり、神戸にもよく行ったので勝手に親近感を憶えてブログを拝見させて頂きました。
美味しいレシピをありがとうございます!
これからもお邪魔させて頂きまーす!
>あかねさん
あかねさん、はじめまして。

あら!マリアモーレ作ってくれたんですか?
ありがとうございます。
気に入っていただけて、ホントうれしいです^^v

しかも、姫路にも住んでいらっしゃったとは!
オドロキです。
ひょっとしてニアミスしてるかも !?(笑)

またぜひ遊びに来てくださいね^^v

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
