QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

塩漬けの牛脂 ***さて、これを何と言おう?

2011年05月10日
1105塩漬け牛脂

写真のは、牛脂を塩漬けにしたもの。

肉の文化ってすごいなぁと感心する1品です。

これを見たもしくは、作ったことある方っていらっしゃるのかなぁ。
こちらは、ブラジルの友人が作っていたのをいただきました。
はじめてみたとき、それって、何に使うんだろう?って思いました。

ブラジルには、シャルケ(charque)っていう、塩漬けした牛肉があって、
友人いわく、それの牛脂バージョンだそうです。
でもネット検索したんですけど、それらしきものはないんですよね^^;;
といいつつも、すごくおいしい素材でびっくりしました。

シャルケはご飯に入れたりするんですが、
こちらの牛脂はフェイジョンに入れるために作っています。

見た目硬そうにみえますが、塩を落とすため、
流水で流してざくざく切って、
これをフェイジョンの中に入れると、
お肉を入れなくても、コクがでて、おいしいのです。

作り方は簡単で、タッパーに牛脂をいれ、
牛脂の姿が見えなくなるまで塩をつめるだけ。
食べ物というよりは調味料の域です。

スープなどにいれて一緒に煮込むと一段とおいしくなります。

よくこんなことを考えつくわぁ・・・と思いました。

牛脂の使用方法っていったらすき焼きのときに使う
さいころ状にカットされたのしか、思いつきません。

でも入れすぎると、しょっぱいよ~\(^▽^)/


よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v









スポンサーサイト
ブラジルの調味料 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おおっ♪♪♪
精肉コーナーで無料でくれるコロコロ状ので作っちゃダメ…よね~(-_-;)

味を想像してホワワ~ンとなっちゃった。

お肉屋さんで牛脂の塊って買えるのかな?
セリアでなら買えるか?!
>Ticaさん
こんばんは~!

> 精肉コーナーで無料でくれるコロコロ状ので作っちゃダメ…よね~(-_-;)

たぶんいいと思うんですよ~。量が少ないけど^^;;
ブラ友が買っているのは業務系のスーパーらしいです。

しかし、これってブラジル本土にあるのかなぁ(笑)

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。