QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

グァテマラの弟 片桐はいり

2011年04月19日
1104グァテマラの弟片桐はいり

本屋さんで、なんとなく目に飛び込んできたのが、
片桐はいりさんの「グァテマラの弟」。

そのまんまのタイトルどおり、年子の弟がグァテマラに住み、
子供を連れた女性と結婚し、日本語学校を設立し、
合間に薬局とお店とレストランをやってのける弟さん。

大変なことを大変だと思わないから(?)か、
ごく自然にさまざまなことを受け止めて、
対処していく弟さんの姿と
はいりさんのご両親が、
弟さんの結婚や姿勢を受け止めていく過程も、
思い出話と一緒になって文章につづられています。

中米や南米のおおらかなところが、
テンポよく書かれていることもあって、
読んでいて、とても楽しい。

すら~っと読めて、ときどき、ぷぷっと笑っちゃうエッセイです。
電車の中で読むときは、
不意打ちのような一行の文章に注意しましょう(*^m^*)

スポンサーサイト
ブラジル関連の本 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは!突然のコメント失礼します。
グアテマラ在住で、今月まで日本に一時帰国しています。
父から渡されたこの本、こないだ読みました! 
はいりさんが来られていた同じ時期に同じ国に住んでいるだけあって、
ポヨカンとか、笑いました。うちでもやっぱり”ぽよかん”ですが、
本当はポジョ(ポヨ)カンペーロ。
田舎でポヨカンのない村に住んでいる子供たちの夢が
ポヨカンチキンを食べることだったりします。
住んでいる日本人の友達大半もポヨカンと呼ぶのですが
(残念ながらはいりさんの弟さんとは面識がありません)、
そういうのがさらっと書かれていたりするのがたまりませんでした。 
料理は、ブラジルに比べたら、ほんとグアテマラって料理の種類少ないのですが…。
ブラジル料理、おいしいですよね。
>miyabihimeさん
こんにちは~!初めまして^^v

グアテマラ在住なんですか!
今ちょうど中米のお料理を調べていたところなんですよ。
そんなときにコメントいただけて、びっくりです。
寄寓ですね!
これからもぜひよろしくお願いします^▽^

はいりさんの本を読んでから
なかなか中米も面白そうだなあと思っています。
グアテマラには、
どんな食材があるんだろうと興味津々です。
またいろんな料理を教えてください^^v

ポヨカンは、フライドチキンでしたね!
はいりさんが空港で食べたという。
はいりさんのエッセイは
妙な味があって、文章からほんわりと
現地のことが思い浮かべられます。

う~ん!グアテマラも行ってみたくなりました^^)ノ

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
