QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ニンジンと甘夏のサラダ Salada de cenoura com laranja

2011年04月05日
1104にんじんサラダ


あの震災のあと、ブログをしばらくお休みしていました。
平たく言えば、書く気が起こらなかったというのが原因です^^;;

ブラジルでも今回の震災は大きく報道されているようで、
ブラジル人の友達から、生きてる???返事まってる!とメールが着たりしました。
「東北と関西は、すごく遠いよ」と、説明したら、
あれ??でも、よかったぁ・・って ^^;;

あと、「福島県にいる友達と連絡が取れない。どうにかして探したいんだ」といわれ、
グーグルのperson finder(消息情報)のポルトガル語バージョンで
探したんですけど、なんといっても、同じ名前が多すぎます。
苗字がわからなければ、一つ一つ情報を見ていくしかありません。


んが!
私にとっては盲点でしたが、意外なところから、あっさりと消息がわかりました。

そうなんです。私とブラ友、orkutの存在を、すっかり忘れていました・・・・・。
私だったら、ソーシャルネットワークはmixiなんですが、
彼らにとっては、orkutほうが主流みたいです。
私もアカウントはもっていたと思うんですけど、
使っていなかったので、その存在をすっかり忘れていました。

そして、ブラ友がログインしてみたら、友人からメッセージがありました!
家族みんな無事なんですって!よかったです。
というか、友達の苗字ぐらい覚えて・・・・。
ほんとうに^^;;;

私たちの周りは、無事を確認できましたが、
ご家族や友人をなくされた方、
いまだ持って確認ができない方もいらっしゃるのは、心が痛みます。
自分にできることをと思って、募金や献血をしました。
神戸の震災の時には、物資を届けたりといったボランティアをしてこれたのに、
遠く離れた関西からでは、これぐらいしかできないのが、歯がゆい。


でも、今回のことのように、自然のなすこととはいえ、
あまりにもひどく理不尽な状況のなか、
お金で対処できることがあるなら、ぜひ出せるだけのお金をだしたい。
そういうときのために、もっと働こうと思った次第です。

がんばろう!

***

気がつけば、もう、4月ですね。
春ですね。桜も咲き始めたそうです。

というわけで、エンジンかけていきましょう!

さて。

そろそろ春といえば、気になるのが紫外線でしょう!
日焼け、困っちゃいますね^^;;
でも、ブラジルでは、日焼けはMUSTアイテムです。
そういうわけで、上手にきれいに日焼けするために、
にんじんをよく好んで食べるそうです。

調べてみると、ニンジンは、肌の潤いを保つビタミンAが豊富なんですって。
βカロチンは、抗酸化成分としても働いてくれるんだそう。

ニンジンを食べるのは、肌をいためず日焼けするのにいいのかもしれません。

でも、私は美白がいいなぁ。
健康的な小麦色の肌もいいけれど、うーん。
私は、日焼けをすると、すぐに、しみやそばかすになってしまうので
それは、ちょっとごめんなさい・・・、という気分です。
でも、肌を守ってくれるニンジンは、やっぱり食べておきたい。

こちら、簡単なサラダです。
スライサーでささっと千切りにしたニンジンに
今が旬の甘夏みかんの実を取り出し、ボウルに入れ、
塩、ワインビネガー(レモン汁でもいいよ)オリーブオイル、
軽くコショウをふって混ぜて盛り付け、パセリをぱらぱらとかけてください。

春やわぁ!と思わせるさわやかなフルーツサラダです。
ビタミンを取って、元気にいきましょう!


よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v




スポンサーサイト
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
