QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

暑い日の午後に、手作りジンジャーエール

2007年04月29日
ジンジャーエール

ジンジャーエールの素の作り方
**材料**
しょうが 200g
はちみつ 200g
レモン汁 1個分
クローブ 3粒
スティックシナモン 2本
カルダモン 3粒



**作り方**
極薄切りにしたしょうがと材料を
瓶詰めにして冷蔵庫保存。
一週間寝かしたら、できあがり

↓こんなかんじ。
生姜シロップこれをソーダで、3倍ぐらいに薄めたら、
ジンジャーエールです。
氷を入れてどうぞ!

ちなみに、
お湯や水で割ってもおいしいし、
シャンペンやワイン、ウォッカで割ると大人の味。
子供にはソーダ割りが人気のよう。




それにしても、今日は暑かったですね~。
そんな日にしょうがが、ぴりりときいたジンジャーエールがうまぁい!

以前、友人たちとお食事に行った時、とあるバーで出されたのが
バーのマスター手作りジンジャーエール。
これがしょうががすっごくきいて、辛かったのだけれど、おいしかった。

これを再現したくって、レシピを調べていました。
すこし試行錯誤して、好みの味に仕上げたのが上記のレシピ。

最後にしょうがの絞り汁を入れると、
まさにあの時のんだジンジャーエールによく似てるかも!
って感じでした。

香辛料が入っているので、
薫り高いさわやかなジンジャーエールになりましたよ。
■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして☆
はじめまして。

ジンジャーエールの作り方参考にさせていただきたくて
書き込みさせてもらいました。

ジンジャーエールは好きなのですが、作ったこと
なくて・・・。

なんだか素敵なブログなので時々遊びに越させてくださいね。では!!


gnomes さん、はじめまして!
いらっしゃいませ~。

手作りのジンジャーエールは、ほんとおいしいですよ~。
なにより、市販品のと比べて、香りが違うんです。

クローブや、カルダモン、はちみつの量を変えると、
味がぐぐっと変わってきますよ~。

またよかったら、私のブログ遊びに来てくださいね~^^

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
