QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

ブラジル初の女性大統領!!!よりも、話題性がありました。。。

2011年01月18日
1012チョコケーキ

ドライナッツ&フルーツをたっぷり入れたココアケーキを焼きました。
材料はいわゆるパウンドケーキですね。
ココアは10グラムほど入っています。
その分薄力粉を10グラム減らしています。
そして、ドライナッツの中のアーモンドスライスは
食感も風味も好きなのでこころもち多めにしました。

そうそう。
先週の15日土曜日に菅再改造内閣が発足しましたね。
日本の閣僚って数えてみたら、17名。
なぜ、こんなことを言うのかといったらですね。
1月1日だったか、2日だったか忘れたんですけど、
スカイパーフェクトTVでブラジルのチャンネルを見ていたら、
ブラジル初の女性大統領の ジゥマ ルセフ (Dilma Vana Rousseff 62才)さんの
就任式と内閣も発足で、その模様が放映されていたんです。

中央でジゥマ大統領が、閣僚の名前を呼ぶと、
呼ばれた人が出てきて、ジゥマ大統領と握手。
ひとことふたこと言葉をかわしていました。
○○省の○○さんと呼ばれ、続々閣僚が出てきます。
それが、なかなか終わらない。
もう、やけに長いんですよ。

聞いていたら、なんでも閣僚が37名もいるんだそうです。

まぁ、長かったです(笑)

ちなみに、ブラジルにはどれだけ省があるんだろうと、調べてみたら、
駐日ブラジル大使館のHPでは2010年の段階で、

*****駐日ブラジル大使館のHP抜粋

農務省、大統領官房、都市省、科学技術省、通信省、文化省、防衛省(陸空海軍司令部を含む)、農業開発省、経済開発工業通商省、社会発展飢餓対策省、教育省、スポーツ省、財務省、国家統合省、法務省、環境省、鉱山エネルギー省、企画省、予算管理省、社会保障省、厚生省、労働雇用省、運輸省、観光省


*****

だ、そうです。
といいつつ、上記を数えても、37つも省がないので、これ以上に増えたのかな??

でもって、それ以上にびっくりした新内閣がらみニュースが、こちら
『70歳の夫が30歳に見える理由』
Mixiのニュースの中のPouchで見つけました。

なんでも、ブラジルの副大統領のミシェル・テメルさんの年齢は70歳。
で、彼の奥さんはマルセル・テメルさんの歳は、

なんと、27歳!・・・・なんだそうです。
すごい。。。。

さらにすごいのは、マルセルさんいわく、

「彼は30歳の青年にしかみえない」
んだそうです。

本当ですか(@_@;;

愛しているとはいえ、

70歳と30歳はかなり違うと思うのですが!

まぁいいんですが!

史上初の女性大統領よりも、
私的には、こちらのほうが話題性がありました(^-^;;;
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
