QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

京都 下鴨神社 御手洗祭 2010

2010年07月26日
100724_1830~01

今年も京都 下鴨神社の御手洗祭(みたらしまつり)へ行ってきました!
今年の御手洗祭は23日(金)~25日(日)です。

カメラが不調だったので、今回はケータイで撮りました。
今のケータイもなかなかきれいに写るんですね~!

さて、御手洗祭です。
京阪の出町柳駅を下りたとき、なんだか雨のにおい・・・??
通り過ぎる人がかさを持っている・・?
あれ???
と思っていたら、なんと雷&豪雨でした。。

すごい稲光。すごい雨。

西のほうが明るかったので、しばらく待っていたらやむかなぁと
友人とおしゃべりしながら待っていました。

1時間後小雨に。

ま、夏だし、服もすぐ乾くだろうし、どうせ足を水につけるんだし~
なんていいながら、小雨の中、駅をでました。
服がびしょぬれです(笑)
なのに水溜りを避けたりなんかして
きゃーきゃー言っていました。(^-^)

なんだかテンションがあがります。

お客さんも少なくって、屋台のおねーさんやおにーさんも暇そうです。
下鴨神社に着いたら、雨も上がっていました。
並んでいる人もすごく少ないのです。

うれしいな。

というわけでゆっくり御手洗祭を楽しみました。

入る前に、サンダルを脱いで、ナイロンに入れて、
灯明代200円を払い、御手洗池の水に足をつけて、すすみます。

100724_1831~01

水がつめたーい!骨に直接しみそうなぐらいです。

もう、子供たちがきゃーきゃー騒いじゃって^^
かわいいですね~!
御手洗祭は無病息災のほかにも
疳の虫を収めてもくれるので、ほんと乳飲み子みたいな子供もいます。
お父さんは、カメラ片手に子供たちを追いかけたりなんかして^^
ほほえましいです。

4時から6時の間は、やっぱりすいているんですね~。
いつも夜の8時ぐらいだったので、すごく混んでいたんですよ。

こんなにすいていると、家族連れもすごしやすいですね。

100724_1832~02

手にしてろうそくに火をつけてすすみます。

100724_1835~01

そして、無病息災を祈る。


今年も元気でいられますように。

あたりはとっぷりと日が暮れていました。

100724_1835~03


ここ数日猛暑でとってもいいお天気だったので、
京都も蒸し暑いんだろうなぁと思っていたんですが、
思いもかけない雨ですごく涼しかったです。


屋台で○○焼き(たぶん、まるまるやきと読むのだと思います)
を食べたり、あれこれと屋台をみながら、かえってきました~。

帰りがけ参道を通ると、すごい人!
来年も夕方に来ようかなと思った次第でした。


2007年の御手洗祭りはコチラ
2008年の御手洗祭りはコチラ
2009年の御手洗祭りはコチラ
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
