QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

夏にさっぱりヨーグルトムース Mousse de Iogurte

2010年06月05日
あともうちょっとで、ワールドカップですね~♪
今回は、どの国が優勝するのかなぁ。。
日本は、やっぱり1次リーグ突破を目指すとして、
優勝はブラジルといきたい。

さて。

今日も写真はないのですが、ミキサーレシピの
ヨーグルトのムースの紹介です~。

最近、クリームチーズのこってりさに、
だんだん暑くなるとついていけなくなって、
その代わりに、さっぱりといただけるのはないかなぁと
思って作ったレシピです。

今回は、水きりヨーグルトを使いました。
大体、、ざるにキッチンペーパーを引いて、
その上にヨーグルト1つ(400~450gどちらでもいいです)をおいてください。
下は、乳清がでてくるので、ボウルを置いておいてください。

一晩置いたら、かさは半分になっているので、それを使います。

クリームチーズほどの濃厚さがなくって、さっぱりと味わえておいしいよ。
トッピングに、以前作ったイチゴジャムをかけました~。
これがまた甘酸っぱくっておいしいんだなぁ~。

そうそう。このレシピ、ミキサーを使っているのですよ。
最初、ホイッパーで混ぜていたんですが、
何回か作るうちに、ミキサーだったら、簡単に混ざるやん。。。と思って
ミキサーで混ぜています。
材料を上からぽんぽんと入れるだけ。かんたんだよ。

ヨーグルトムース Mousse de Iogurte

*** 材料 ***

♪ 粉ゼラチン5グラム
♪ 水 大さじ3
♪ 牛乳 50g

☆ 生クリーム 200ml(1パック分ですね^^)
☆ 牛乳 50g
☆ 砂糖 70g(←こちらは各自お好みで^^)
☆ 水きりヨーグルト 200g
(↑ヨーグルトの分量は、目安で書いておきますが、
あんまり気にしないでください。)

① 水に粉ゼラチンを振りかけて10分ほど置いておき、
完全に溶けたら、電子レンジでちょっと温める。
私の電子レンジだったら700w30秒ぐらいかな。
とけたら、♪印の牛乳を入れて軽くかき混ぜて、
電子レンジでまたゆる~く温める(人肌ぐらいでいいよ)
私の電子レンジで700w40秒ぐらい

②ミキサーに、生クリームを入れて、スイッチオン。
とろ~っとなってきたら、①と☆印の牛乳と砂糖と水切りヨーグルト、
入れ、10分ほど撹拌する。

③ ざるで越しながら、容器へ注ぐ。冷蔵庫で一晩冷やしてください。
お好きなジャムをかけて、どーぞー!

そうそう。
ワールドカップの試合のとき、最初にその国の国歌を歌うんですが、
日本の国歌は歌えるんですけど、ブラジルの国歌は、早すぎて、歌えない。。
一つの音符に、3個ぐらいの音が詰まっているんじゃないかとおもうほど。。

よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v





■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
