QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

口蹄疫 Aftosa

2010年05月18日
先日、ブラ友と、テレビを見ていたら、口蹄疫のニュースが流れてきました。

ブラジルにいたときは、農業や牧場を経営していたブラ友。
こういう話題はけっこう興味津々です。

もちろん、「口蹄疫って何??」ときかれました。

「ウィルス性の病気で、感染力が強くって、
感染すると口やひずめに、水泡ができて、
食欲もなくなって、肉質も悪くなっちゃうんだって(と新聞で見た)」

というと、

「それってブラジルでもあった??」ときかれたので、

「たしか、5年ほど前に聞いたことあったかなぁ・・・」
とうろ覚えながら返したら、

「うーん。。。それってaftosa(アフトーザ)かな?」ときかれたので、
辞書で調べてみると、訳は、アフタ熱と書かれています。

違う病気なのかなぁと思ったんですが、
ネットで検索してみると、口蹄疫は、アフタ熱ともいうんですね。

しらなかったなぁ。。。

辞書で調べても別名が出てきたら、ちょっとわからない。。
もう一歩、踏み込んで調べないとね。

というわけで、さっそく辞書に口蹄疫と書き加えました。



ポルトガル語あれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
あるんですねぇ。
ゆうこさん、おはようございます♪
口蹄疫らしきもの、やっぱりブラジルでもあるんですねぇ。
狂牛病も(何と呼ぶのか忘れましたが)、ベロオリゾンチの、
牛のいろいろに関わる機関に勤めているひとから、
ブラジルにも例があるというようなことを聞きましたが、
あんまり大騒ぎしないところがブラジルらしいというか。。
牛肉を食べられなくなったら、
どうやって生きていくんだろうと、心配になるほどですものねぇ。
>ひーさん
お久しぶりです^^
でも、いつもブログは見ていますよ~^^v

そうそう。今回、ブラジルの口蹄疫を調べたら、
ブラジルでも結構、口蹄疫が起こっているんですよ。。
だから、あんまりブラジルの豚肉や牛肉が
スーパーであんまり見ないのか~と納得です^^

ブラジルで牛肉が食べられなくなったら・・・・・???

う~ん。。。考えられないですね(笑)

ああ。。。シュハスコが食べたいです~♪

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
