QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

第7回 ブラジル移民祭2010

2010年04月28日
1004ぶらじる移民祭4

いつも、楽しいコメントをいただいているTicaさん&S嬢と一緒に、
4月25日(日)行われた 「第7回ブラジル移民祭」 へ行って来ました。
初めてお会いするので、いろいろお話をしながら、鯉川筋を上りました~。

昔は、神戸移住センターと呼ばれたところで、今年の6月に改装工事が終わり、
「神戸市立海外移住と文化の交流センター」になっています。

1004ぶらじる移民差異

1908年に初めて日本からブラジルへ、移民が始まりました。
それに後を追って、移住センターは、
昭和3年に南米移住者の教習施設として建設されています。

ドラマ「ハルとナツ」の舞台にもなりましたね~。

すごくシンプルでモダンな建物です。建築の丸みを帯びた柱や階段部分。
昔のいい所の小学校の校舎のようなつくりをしています。

神戸空襲を逃れて現存しているのがすごいですね^^;;

2008年でブラジル移民は100年を迎えていて、そのときにお祭りがあったのは知っていたんですが、
今年もブラジル移民祭(毎年しているのかな??)があるのは、初めて知りました。

実はここへ入るのは初めてです。以前から行ってみたいな~と思っていました。

というわけで、ブラジルバンドと日系移民カラオケ大会を見てきました~。
会場ではブラジルフードも販売。もちろん購入です。

手前から、キビ・エンパナーダ(?)・コッシーニャ。

1004ブラジル移民際

手作りかな?
キビは、小麦を挽き割りしたのとミンチを混ぜたハンバーグみたいなもの。
初めて食べました。ミントがアクセントになっておいしかったです!

カイピリーニャ。

1004ブラジル移民際のカイピリーニャ

雰囲気は全体的にまったりしていて、心地いいです。
ひさしぶりにたくさんポルトガル語を聞きました^^v

ブラジルの型どった記念碑。

1004ブラジル移民祭り2

ここからみんな出航して行ったのかぁと思うと、感慨深いものがあります。


つづく~♪


よかったら、レシピブログに、クリックお願いします^^v




ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

  1. 無料アクセス解析
